SSブログ

ポール・マッカートニーの懸賞の行方 [芸能]


日本公演のために来日し、ツアーの合間に予定されていた大相撲九州場所
で相撲見物をした際、懸賞に興味を持ったポール・マッカートニーさんが
招聘元のキョードー東京を通じて懸賞を申し込んだことは、テレビなどで
しられていることと思います。

懸賞を出すのにもいろいろなルールがあるようで、本来は本場所が始まる
前に申請し、1日1本以上で場所中に15本以上を出さなければならない
というように決まっているのですが、ポールさんが相撲観戦をしたという
話題を作ってくれたことに感謝して申請を受けたのだそうです。

途中からの提供だったので、12日目と13日目、そして千秋楽に各5本
の懸賞を出すことを決めて懸賞金の90万円を支払いました。

協会側がその中から7万5千円を差し引いて、残りが力士の取り分になる
ということなので、単純に計算すると1本あたりで55,000円が力士
のところにいくはずですが、手取りとして支払われるのは3万円で残りの
お金は本人名義の積み立てということになっています。

用意された懸賞幕は、ポールさんの来日記念品としての付加価値もかなり
あるのではないかと思いますので、最初に獲得した日馬富士はプレミア的
な価値も含めてラッキーだったんじゃないのかな。

ちなみに、13日目の懸賞は白鵬が獲得しています。

大相撲の見かた (平凡社新書)大相撲の見かた (平凡社新書)
桑森真介

NHK大相撲ジャーナル 2013年8月号 相撲部屋ちゃんこ百景 ---とっておきの話15 ハッキヨイ! せきトリくん わくわく大相撲ガイド 相撲 2013年 11月号 [雑誌] 相撲 2013年 09月号 [雑誌]

by G-Tools



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved