SSブログ

フィリピン・マニラの話 -11 [トラベル]

フィリピンは7千以上の島で構成された国なのでメトロマニラ(マニラ首都圏)
以外にも、リゾート地で有名なセブ(マクタン)、ボラカイ、プルトプリンセサ
夏になると首都機能が移転する避暑地であり、世界遺産もあるバギオ、さらには
チョコレートヒルズやターシヤ(世界最小のメガネザル)が見られるボホール島
黒魔術を操る魔女が住むシキホール島など、リゾート、観光地はたくさんあって
実際に行ったことがあるのはほんの一握りにすぎません。

Manila_photo83.jpg
これはマニラの世界遺産「サン・アグスティン教会」です。

セブ島は一度行ったことがありますが、夜になると大きなヒキガエルが出てきて
外からペタンペタンと不思議な音がするので外に出てみたら、そこら中にカエル
が跳ねていて、あまり美しい光景とは言えませんでした。


マゼランが世界一周の途中に立ち寄った際に、建てたと伝えられる木製の十字架
(マゼランクロスと呼ばれています)や日本軍の爆撃を受けても被爆しなかった
教会などの写真も撮りましたが、ネガフィルムを失くしたので見られません。

Manila_photo84.jpg

ということで、写真でお伝えできるところだけの話になっています。
ミノカサゴの写真を撮ったのは、マニラのオーシャンパークという水族館です。
隣接するH2Oという名前のホテルもあり、メトロマニラでは割と新しい観光地と
言えるかと思います。

Manila_photo85.jpg

活発に動くイメージがあるサメですが、中にはほとんど動かないで水底で静かに
しているネムリザメなんてのもいます。
サメは休むことなく動き続けることでエラをパクパクしなくても呼吸ができると
聞いていますが、このサメたちは溺死することなくジッとしていました。

Manila_photo86.jpg

水族館の前の海は、南国の海という感じは皆無です。
経済は発展し続けて環境問題に対しても積極的な取り組みが進められていますが
マニラ湾がフィリピンの他の島々のような色になることは当分先でしょうね。

Manila_photo87.jpg

Manila_photo88.jpg

Manila_photo89.jpg

この建物はマニラ大聖堂。キリスト教的にはカトリックの大司教の本拠があって
もっとも重要視されている場所になっています。
帽子を脱いで、極端にラフな格好でなければ見学は自由、写真撮影も可能です。

Manila_photo90.jpg

Manila_photo91.jpg

マニラ大聖堂の近くにあるのが世界遺産のサン・アグスチン教会
キリスト教徒が90%を占める国なので、日曜日はミサに行く人でいっぱいです。
見学に行くなら日曜日は避けましょう。

この教会のあるイントラムロスには観光用の馬車が客引きがしつこいです。
乗らないと言っても、パカパカと蹄の音を立てながら付いてきますが、かなりの
ぼったくり業者が多いので乗ってはいけません。

100で良いからと言われて乗って、降りる時になって100ペソじゃない100ドル
だと言って高額請求されたなんて話は普通に聞くので要注意です。
100ペソなら270円ですが、100ドルだと15,000円以上になります。

最近の写真は以前に記事にしたことがあるので、これぐらいでおしまいです。
最後に焼き肉の写真を貼っておきます。

Manila_photo92.jpg

これはフィリピンでの写真で、韓国ではありません。
一昔前は日本人の割合が高かったフィリピンへの観光客ですが、現在は韓国人の
割合の方が高くなっていて、日本人が関与していた飲食店が減り、韓国人が経営
する飲食店が増えているので、焼き肉店が多くなっています。

Manila_photo93.jpg

店の給仕係が肉を切ったりしてくれるので韓国と同じで、調味料も韓国の調味料
を使っているので、ハズレは少ないです。

Manila_photo94.jpg
これはサムギョップル

フィリピンの料理が今一つ合わないと思ったら、焼き肉の店に行きたいと言えば
タクシードライバーは焼肉屋さんに連れて行ってくれます。


nice!(102)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 2

溺愛猫的女人

焼き肉がとても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-05-16 10:01) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

もう10年以上前から現地の人とご飯に行く時は焼肉が多いです。
サムギョップルとか、カルビとか、普通に使い分けしていますからね。

by suzuran (2024-05-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved