2023年・フィリピン旅行 画像紀行-3 [トラベル]

ホテルに着いてから外出したので、寝たのは4時頃(日本時間の5時)でしたが
朝食付きのホテルに泊まったということで、その権利を放棄するのもなんだか
もったいないという考えで、なんとか7時半に起きて朝食へ。

カーテンを開けたら、東南アジアの眩しい光が…と言いたいところですが
フィリピンよりも日本の方が暑いという状況だったので、穏やかに感じました。

宿泊したのが4階で、朝食は5階のレストランまで上がります。
エレベーターで5階に上がると、何台かのトレーニングマシンがありましたが
全く興味のない人なのでチラ見しただけでレストランに向かいました。

13種類のメニューの中から【3種類は出来ないと言われました】好きなものを
選んでね、というシステムだったので、ソーセージ&エッグを選択。
コーヒーか紅茶のどっちにする?と聞かれたので、紅茶を選びました。

あまりにも質素で、お見せするほどのものではなかったので写真は無し。
薄いパンをカリッと焼いたトースト2枚と目玉焼き、ソーセージは1本のみ。
せめて、もう1本欲しかったという感じでしたが、ソーセージ自体はバサッと
した食感で、美味しくないタイプではありました。

部屋に戻って、もう一度外を見ると新しい建物を建設中で、コンドミニアムか
ホテルかな?という感じの高層ビルでした。

ウォーキングストリートに営業していないホテルが何軒かあるので、旅行者の
ニーズは満たされている感じですが、どこのホテルも古い造りなので、新築の
ホテルが開業したら、お客さんは集まるかも知れません。

朝食後、寝不足で体がだるいので11時半まで自由行動と同行者に伝えて、再度
ベッドに上がってだらだらしていたら、いつのまにか寝ていました。
軽食というにも少ないぐらいの朝食だったので、空腹感で目覚めると、時間は
丁度11時半で、正確な腹時計だなと自分に感心しました。

ホテルから見えるところにSM(シューマート)の大型ショッピングモールが
ありますが、暑い中を歩いていくのも面倒だということでタクシー利用。
時間にしたら5分ぐらいですが、フィリピンは危険な場所もあるのでなるべく
タクシーか、トライシクル(バイクの横にサイドカーが付いた乗り物)を使う
ことをお勧めします。(これから行ってみようと思う方へ)

SM city Clark.jpeg
SM City Clark 【広報用写真です】

SM City Clarkの規模は、売り場面積30万平方メートルありますから、日本の
大型ショッピングモール3個分ぐらいになります。
半端ない広さなので、何度か行ったことはありますがレストランエリア以外は
まともに見たことはありません。

ここのレストランエリアには有名どころではケンタッキー・フライド・チキン
とかマクドナルドもありますが、フィリピン料理のお店に行きます。
今回、注文したのは以下のメニュー

右から順に、シーフードライス(パエリアに近いご飯料理)、フィリピン風の
野菜炒めピナクペット(味付けはバゴオン=アミエビの塩辛が主になっていて
エビや豚肉と一緒に野菜を炒めた料理)、牛肉とジャガイモを使っているので
フィリピン風の肉じゃがという感じ、見た目と味付けはビーフシチューなのが
ビーフカルデレータで、レバーペーストを使うので味は濃厚です。
そして豚肉と玉ねぎ、青唐辛子を炒めてビネガーと醤油で味付けしたシシグ。

シシグはパンパンガ州(アンヘレスはパンパンガ州)の名物料理です。
フィリピン料理の中ではアドボ(肉の煮込み料理)とシシグが好きなんですが
ローカルのお店では、ブタの耳を細かく刻んで入れたり、よくわからない部位
が入っていることもあるので、こういうショッピングセンターのレストランで
食べるようにしています。(ブタの耳ぐらいは問題ないですが)

アドボもローカルのお店では鶏肉や豚肉以外にも、ニシキヘビとか野生動物を
食材として使っているところもあるらしいので、ローカルの店は自粛です。

フィリピンの人は(全体とは言わないけど)生野菜をあまり食べなくて、炒め
野菜の方が好きみたいです。(生野菜は寄生虫の心配があるとも聞きます)
それと日本人と同じくエビが好きな人が多い感じですね。
水産市場に行ってもエビのスペースがかなり広いです。

以前、市場に併設されたレストランで、自分で好きな食材を選んで好みの調理
方法で調理してもらうというところに行ったことがありますが、フィリピンの
地元の人がエビを天ぷらにしてもらって食べているグループが多かったです。

ということで、ランチの話で終わってしまいました。
この時にこの日の行き先として決めたのが、ダイナソーアイランドという施設
で、次回以降にお話ししていきます。