SSブログ

高速道路の追突事故の怖さ [アクシデント]


中国・浙江省の高速道路で観光バスに大型トラックが追突し、2人が死亡
数十人が怪我をする大きな人身事故になりました。

バスのドライバーが、ゆっくりとハンドルを操作しながら、バスをバック
させていると、大きな衝撃音と共にドライバーの身体が窓に押し付けられ
次の瞬間に窓から外へと飛び出して姿が消えてしまう様子が車載カメラで
撮影されています。



また、客席を撮影している車載カメラには衝突の瞬間、乗客が一斉に後方
へと動いた後、バスが横転して転がるのに合わせて人間も車内を上下左右
に転がっている様子が撮影されていました。

追突した大型トラックは運転席部分がほとんど原形を留めていない状態で
居眠り運転でもしてノーブレーキで突っ込んだような感じです。

二人の死者が出ているのは双方の車のドライバーではないかと思いますが
追突した方はともかくとして、衝突された衝撃で車外に飛び出てしまった
ドライバーの方はお気の毒としか言いようがありません。

交通事故を7割減らすたった2つの習慣交通事故を7割減らすたった2つの習慣
江上喜朗 松永勝也

ドライバー実践マニュアル 事故をなくす気づきと習慣 事故がなくならない理由(わけ): 安全対策の落とし穴 (PHP新書) 脳が買う気にさせられる消費のメンタリズム  仕方ない理論 (徳間ポケット) 企業担当者実践マニュアル交通事故リスク対応型管理 なぜ、ぼくのパソコンは壊れたのか?

by G-Tools



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 36

コメント 6

SAMSAM

初めまして。現在22歳のSAMSAMです。
かなり衝撃的で、一瞬言葉を見失いました。

返信は不要です。これからも顔出します。
by SAMSAM (2013-08-08 22:55) 

suzuran

SAMSAMさん:
コメントありがとうございます。
by suzuran (2013-08-08 23:09) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
仙台→名古屋の高速バスを利用した事がありますが、
日本では規制は厳しくなったようですね。
by johncomeback (2013-08-08 23:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
交通事故が最も多い地元・・・
他人事ではありません。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-09 02:08) 

suzuran

johncomebackさん:
コメントありがとうございます。

そうてすね、乗り合いバスに一本化されて停留所の設置や
バスの所有台数が一定の基準に達しないと運行許可が
出なくなりました。

ツアーバスの時は、資本もバスもドライバーもいなくても
運行が可能でしたから、それと比較すれば責任が増えて
安全性は高まったと言えるでしょうね。

by suzuran (2013-08-10 08:13) 

suzuran

ちゅんちゅんちゅんさん:
コメントありがとうございます。

交通事故の多い地元…愛知県ですか?(^^ゞ

軽微な事故が多いのは首都圏で、死亡事故が多いのは
愛知県と北海道ですね。

地元の人間が言うのもなんなんですが、悪名高き
名古屋走りのおかげで事故が多いという話ですが、
どちらかと言えば、運転が荒いのは京都ナンバーだと
個人的には思っています。


by suzuran (2013-08-10 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved