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2019年の最後は慶州・釜山の旅 -5 [トラベル]

エアコンの暖房が入っていても、広い店内にお客が二人ですから、お店の中が
なんとなく冷え込んできた感じがしてきて、出された料理の半分ぐらいに手を
つけることなく食事を終えた頃、何人かのグループのお客さんがきました。

時間的にもこれからがお客さんが増えて来るんだろうなと思いつつ、店の外に
出ると入店した約一時間前とはかなりの温度差がある感じで寒いです。

busan1912-24.jpg

お店のすぐ前には古墳がライトアップされていて慶州が古墳の町であることを
再認識するわけですが、この古墳から東側に少し歩くとユネスコ世界文化遺産
に登録されている瞻星台があります。

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2019年の最後は慶州・釜山の旅 -4 [トラベル]

慶州はそんなに高い山があるわけではありませんが、山里なので野菜を主菜に
した料理ということで、サンパッが名物料理になっています。

ということになっていますが、以前からの伝統というわけではなくある一軒の
料理店がサンパッのみのメニューで成功したために、その後、続々とサンパッ
の店が出来て、現在は古墳公園(大陵苑)の周囲にサンパッ料理の店が何軒も
軒を並べることになったようです。

kakao_Taxi.jpg

せっかくだから有名店に行こうということで、国立慶州博物館の前で韓国では
定番アプリになっているカカオタクシーで現在地、国立慶州博物館、行き先を
クロサムパッ(ハングルは入力できないので電話番号検索)にしてタクシーを
呼ぶと、目の前の駐車場に待機していたタクシーのドライバーが手を振って、
ナンバーを確認するとコールしたタクシーと一致したので乗車しました。

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2019年の最後は慶州・釜山の旅 -3 [トラベル]

慶州のバスターミナルに到着しましたが、新宿のバスタとかとは違って降車は
普通に道端で、慶州に着いたから降りる人はここで降りてね、というとっても
無造作な感じでした。(終着ではないので、こんな感じなのでしょう)

busan1912-6.jpg

バスを降りると寒さが身に沁みました。
釜山で空港から外に出た時は思ったよりも暖かくて、これならちょっと大袈裟
かもと思って持ってきたマフラーも登場機会がなさそうだな、と思いましたが
慶州でバスを降りたらマフラー無しでは立っていられない寒さでした。

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2019年の最後は慶州・釜山の旅 -2 [トラベル]

7月に釜山に行った時は成田空港の離陸が30分遅れ(滑走路の離陸待ちのため
誘導路で渋滞していました)だったので、今回も多少の遅れは仕方ないな~と
覚悟していましたが、今回はスポットを離れてから離陸までほとんど停止する
こともなく滑走路に進入して定刻通りに飛び立ちました。

離陸後は大きく右ターンをしながら上昇を続け、ほとんど振動もなく巡航高度
に到達して、お食事の時間になりました。(ブランチという感じの時間帯)

busan1912-3.jpg

青菜と錦糸卵の彩りをつけた鮭の親子ご飯ということで、そんなに量もなくて
特に不満もなく、サントリーのプレミアムモルツをいただきつつ完食。
実際の飛行時間は二時間もない短距離路線ですが、そこは日本の翼・日本航空
ということで、それなりのお食事が用意されているのです。

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