スマートアクアリウム静岡 -1 [トラベル]
行ってきました。【松坂屋本館の7階です】
静岡県は海に面しているので、沼津港深海水族館や、伊豆・三津シーパラダイス
下田海中水族館などがありますが、沼津から伊豆半島に集中していて静岡県西部
には水族館がなく、逆に海に面している割には水族館が少ない県だと思います。
以前は三保の松原で知られる清水区(旧清水市)に、東海大学の研究施設を公開
する形で、東海大学海洋科学博物館がありましたが運営方針が変更になり、有料
での一般公開が終了し、入場無料にはなったものの開館日に合わせて事前予約を
して1時間100名の上限枠の範囲内での見学という形になっています。23年4月~
ですから、静岡県西部の一般向けの水族館は完全消滅したわけです。
※ 研究施設の一般公開なので基本的に日・祝日、月・火は休みです。
というわけで、ということもないと思いますが、静岡駅前の百貨店、松坂屋7階
の「スマートアクアリウム静岡」という水族館が、静岡市で唯一の水族館として
ちょっとした話題になったので、存在を知ったわけです。
オープンは意外に前で、2022年11月12日でそうですが知りませんでした。
宣伝があまり上手ではないみたいです。
(割と静岡に行く機会はありますが、知らなかったので。)
場所はすぐわかります。静岡駅の正面に松坂屋がありますから、エレベーターで
7階に行けば、エレベーターから出たらすぐにミュージアムグッズ売り場です。
入場料は1,400円、水族館の規模の割に高く感じますが、入場してしまうと料金
が高いと感じない癒し空間になっているので、お勧めです。
ちなみに、1,800円で定期パスを買うと三か月間有効で毎日でも通えます。
静岡駅に近い人は400円の差なので、こっちの方が絶対にお得です。
という宣伝のような話はここまでにして実際に見た展示内容の話に移ります。
https://smartaqua-sz.jp スマートアクアリウム静岡公式サイト
入場して最初の水槽が「シロギス」と「ヒイラギ」が泳ぐ水槽を暴れん坊将軍が
見下ろしているという形になっています。
「シロギス」も「ヒイラギ」も投げ釣りで普通に釣れる魚なので、この水族館は
静岡周辺の魚を展示している水族館なんだな、というのが最初の印象でした。
「暴れん坊将軍」はなんの関係?と思いましたが、松平健さんがオープンの際に
一日館長として来場したので、その記念みたいです。
松平健さんは豊橋市出身、今は時代劇ではなく東海テレビで「マツケンさんぽ」
というコーナーに出演しているので、その関係かと思います。
次の展示がウツボ
魚釣りに行って、こんな凶暴な魚は釣れたことがありませんが、三重県南部から
和歌山県、静岡県から神奈川県では防波堤から釣れることもあるみたいです。
歯が鋭いだけでなく、噛む力が強いので強く噛まれなくても裂傷になったり、指
を噛まれると噛み切られることもあるので、絶対に生きた状態で釣り針を外そう
なんてことは考えてはいけない魚のようですが、そもそもウツボが釣れるような
ところまで釣りには行かないですし、丈夫な竿も持っていないので、もし何かの
間違いで釣れたとしても釣り上げる前に切れちゃうと思います。
食べると刺身にしても、煮ても焼いても美味しいらしいですが、ヌメリを取って
さばいた後に小骨が多いので調理は手間がかかるらしいので、そこまでして料理
しなくても良いかなと思うので、水族館で見るがぐらいが丁度いいかな。
ということで、まだまだ先は長いので、今回はここまでにします。
ウツボは人に懐くんですよ。ガイドに慣れてて水中で撫でさせてもらったことがあります。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-25 12:00)
溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。
ウツボをそういう視点で見たことはなかったです。
釣りの対象か、食材としての対象という視点しかなかったので、撫でる
という見方を出来ることがすごいですね。生き物に優しい視点です。
それは素敵なことですね。
by suzuran (2024-04-25 20:51)