SSブログ

F1-GP 2024 第1戦 バーレーンGP 予選 [モータースポーツ]

2024年のF1が開幕しました。(まだレースは行われていませんが)
去年、ほぼ完勝だったレッドブルに、メルセデス、フェラーリ、マクラーレン
が追いつき、追い越し、接戦を演ずることが出来るのか、というトップレベル
の戦いと、アストンマーティン、アルピーヌ、ウィリアムズ、VCRBのミッド
フィールドから、どこのチームが頭一つ抜けだして、トップレベルのチームと
戦うのか、などシーズンの初戦なりの見方があるかと思います。



フリー走行ではメルセデスが、復活したかのように見える部分もありましたが
実際に走行しているドライバーが物足りないと感じているようなので、万全の
状態ではないような感じがしますし、グランドエフェクトカーの特性によって
生じるバウンシングも出るようになっているようなので、開幕戦から優勝する
だけの完成度はないように感じています。


レッドブルはフリー走行では、あまり目立つようなことはありませんでしたが
他のチームと比べて、あえて出力を落とすようにして実戦の戦闘力を見せない
選択をしたのではないかと疑念を持たれているみたいなので、予選までは本気
を見せない作戦を取っていたのかも知れません。

というような経緯があっての予選でしたが、やはり強かったのは23年の優勝者
であるマックス・フェルスタッペンで、ポールポジションを獲得しました。



2番手は今年も一発勝負に強いフェラーリが健在で、シャルル・ルクレールが
フロントローに並び、3番手にはメルセデスのジョージ・ラッセルでした。

ポールポジションから9番手までが1分29秒台ということで、決勝レースでは
あまり差がなく、接戦を演じることになるかも知れない、という見方が出来る
反面、去年も予選段階ではそんなに差が無くてもマックス・フェルスタッペン
の独走というレースがあったので、まだ何とも言えません。

アルファタウリから変わった、VisaCashUP RBの角田裕毅は0.007秒差の僅差
で11番手と惜しい結果に終わりましたが、比較対象となるダニエル・リカルド
に0.149秒の差を付けているので、力関係で言えば良いスタートでしょう。

最悪なのはアルピーヌで、エステバン・オコンが19番手、ピエール・ガスリー
は最後方という結果でした。ホンダ、フェラーリ、メルセデスのエンジンとの
比較で、明らかに非力だとされながらも、2026年までは開発を凍結されている
エンジンでの参戦はモチベーションも上がらないでしょうね。


nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved