2024年・最初の海外は釜山 -9 [トラベル]

翌朝、帰国便は14時05分に釜山発ということで、11時にチェックアウト
をして空港に向かうので、午前中の短い滞在時間しかありません。
なるべく早起きをしてジャガルチ市場で朝食、その後、国際市場を歩いて
最後のお買い物という計画を立ててはいましたが、一度目が覚めた時には
まだ5時だったので、ホテルからの景色だけ写真を撮ってまた寝ました。

左側に見えるカモメの形の建物がジャガルチ市場です。

集合時間の午前7時半に、エレベーターで一階に降りると団体客は出発後
ということで、大混雑のフロント前を覚悟していましたが、人がいなくて
逆に拍子抜けしました。

昨日の大雨は夜に止んだまま、新たに雨雲が流れ込むこともなく快晴とは
言えないものの雲の合間から日差しが差す天気になりました。

ホテルを出て、影島大橋を渡りながらジャガルチ市場で焼き魚定食か国際
市場の方に歩いて行ってテジクッパ(薄切りの豚肉が入ったクッパで釜山
名物の一つとされています)か、どちらが良いですか?と最終確認をした
ところ、魚が食べたいという方向で多数決が決まりましたので、港の方へ
足を進めて、店先で焼き魚を焼いているお店に入りました。

たくさんのサイン色紙が飾ってありましたが、誰の名前か読めません。
ハングルで書かれているサインは全くダメですし、署名を読み取ることも
出来ませんから、せめて写真が貼ってあれば判ったかも知れません。

焼き魚の盛り合わせの特大が60,000ウォン、大48,000ウォン、サバ単品
の焼き魚定食が15,000ウォンだったので、4人いるので特大の盛り合わせ
を頼もうしましたが、アジュマから量が多すぎると言われて盛り合わせの
大にご飯をつけてもらいました。

当然、バンチャン(おかず)としてキムチやナムル、あら汁まで出てきて
想像以上の豪華メニューになりました。

焼き魚はサバ、太刀魚、カレイ、シタビラメ、イシモチが大皿で提供され
いろんな焼き魚(揚げ焼きになっているので香ばしい)を食べ比べできて
なかなか日本ではない朝ご飯になりました。

これは海のパイナップルと呼ばれる「ホヤ」です。磯臭いです。

朝ご飯を終わり、ジャガルチ市場の売り物をチラ見してから、国際市場に
移動しましたが時間が早いので、雑貨屋さんやコスメ屋さんはまだ開店前
という状況だったので、エスカレーターを上って釜山タワーとその周辺に
咲く桜を見に行きました。

まだお店も空いていなかったので、釜山タワーの下にいたのは地元の体操
同好会みたいな人たちでした。(みんなで体操してました)

ホテルまで戻る時間も考えると買い物ができる時間は30分もないぐらい
でしたが、毎度おなじみ「OliveYoung」で会社の人用にハンドクリーム
を調達してホテルに戻り、買ったものを荷物に詰め込んでロビーに降りる
とホテルから空港までの移動用に予約したドライバーは、すでに到着して
ロビーに待機していました。

ホテルから空港までは約50分ぐらい、特に渋滞もなくスムーズでした。
ソウルの空港だとチェックインも大行列だったりしますが、釜山は余裕で
預け荷物の梱包もとても丁寧に厳重にテープで巻いてくれました。

荷物を預けて、二階のレストランでロッテリアのプルコギバーガーセット
を食べました。プルコギバーガーとはいっても、ハンバーグとプルコギが
挟んであるわけではなくて、ハンバーグがプルコギ味です。

セットのコーラが日本の倍ぐらいの容量があり、ポテトの中にナゲットも
入っていて、その袋に三種類の中から一つ選んだフレーバーの粉末を入れ
シャカシャカ振って食べますが、量が多くて完食できませんでした。

釜山を離陸したら、また水平飛行は30分もありません。
上がったら降りるという感じで福岡空港に到着し、国際線ターミナルから
国内線ターミナルに移動して、三時間ほど乗り継ぎ時間がありましたので
アイスティーを飲んで、ラーメン滑走路で豚骨ラーメンを食べて名古屋に
帰りました。フジドリームエアラインズは6割ほどのお客さんでした。

今年最初の釜山への海外旅行はこうして終わりました。
次は6月にまた釜山に行き、海雲台と広安里、麗水に行く予定です。
フィリピンのボホール島、シキホール島も考えていましたが、航空ルート
を考えているうちに、どんどん航空運賃が値上がりして、考えていた方法
ではいけなくなってしまったので、またこれから考えます。