SSブログ

F1-GP 2024 第5戦 中国GP 決勝 [モータースポーツ]

中国・上海インターナショナルサーキットで開催されたF1-GP第5戦、中国GPは
ポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペンが二着になった
ランド・ノリスに13.773秒の差をつけて圧勝、今シーズン4勝目を挙げました。



3着にセルジオ・ペレスが入り、1-2にはなりませんでしたが、レッドブルチーム
のダブル表彰台ということになり、コンストラクターズチャンピオンに向けても
着々とポイントを積み増ししています。


地元・中国の周冠宇(ザウバー)は16番グリッドからスタートして14位で完走
ポイントを稼ぐことは出来ませんでしたが、周冠宇がF!デビュー後はコロナ禍の
ために中国GPは中止が続いていたので、初めての母国でのレースということに
なり、周冠宇自身にとっては感じることの多いレースだったと思います。

今シーズン最低の19番グリッドからスタートした角田裕毅は、15番手まで順位 を上げることまでは出来ましたが、ハースのケビン・マグヌッセンに追突されて 無念のリタイア、ダニエル・リカルドは今シーズン最高の12番手からのスタート でしたが、ランス・ストロールに追突されてリタイアしました。
ハースと角田裕毅は、初戦から因縁があるように思うので、今シーズンは今後も 同じような位置関係が続きそうなので要注意なのかもしれません。 ダニエル・リカルドに対する追突は、前方をしっかりと見ていなかった当事者の ランス・ストロールが悪いのは当然ですが、セーフティカーが先導する車列の中 で前を走っていたフェルナンド・アロンソがブレーキをかけたことによる玉突き 衝突の側面があるので、ランス・ストロールと一緒に、フェルナンド・アロンソ についても10秒のペナルティを課すのが適切だと思います。
フェルナンド・アロンソのブレーキについては、前走でも誰かから指摘を受けて いたような記憶があるので、ブレーキングポイントではないところでブレーキを 踏むなどの妨害行為、危険行為を繰り返しているように思うので、この人を尊敬 することは絶対にできません。2025年までに引退してほしいです。 幸い、二人に怪我はなかったので気持ちを切り替えて、次戦のマイアミGPでは 二人が10位までに入賞することを期待しています。 一部の噂では、マイアミGPがダニエル・リカルドのノーポイント克服の期限と されていますので、次戦ではなにがなんでも10位以内に入り、ポイントを獲得し チーム内に存在する必要性を証明することが重要なレースになるでしょうね。


nice!(61)  コメント(0) 

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved