SSブログ

神戸・淡路島に小旅行 -2 [トラベル]

今回は神戸市内ではなく人生初の淡路島ということで、神戸市内でレンタカー
を借りて淡路島へと向かいました。

kobe_awaji23-8.jpg

カーナビを頼りに高速道路を走って、通行料の高さに動揺しながらも明石海峡
大橋を渡って、淡路島側に到着しました。
世界最長の吊り橋と言われても、その上を走っていると特に実感があるという
わけでもなくて、生き物にはテンションが上がりますが、こういう人工物には
やっぱり盛り上がりに欠けますな。


道の駅あわじで車を停めて、しばしの休憩タイム。
なんか以前に見たことがあるなぁと考えていて、大阪から釜山までフェリーで
行った時のことを思い出し、橋を渡るよりも下から見上げた方が大きな橋だな
と感じたことを懐かしく思ったのでした。

kobe_awaji23-9.jpg

道の駅あわじは「恋人の聖地」になっていました。
この、恋人の聖地プロジェクトとは「少子化対策と地域の活性化への貢献」を
テーマにNPO法人地域活性化支援センターが「観光地域の広域連携」を目的に
展開しているわけですが、「恋愛」「プロポーズ」「結婚」を地域の活性化と
連携させるというのがよくわからんです。

釜石大観音とか、サンリオピューロランド、諏訪湖サービスエリアに、浜名湖
舘山寺温泉、福井の芝政ワールドなんかも恋人の聖地になっていますが、これ
何を基準にしたの?という感じで、恋人の聖地の意義はなんでしょうね?
地域の観光と恋愛を連携させよう(デートスポットにする)ということ自体に
無理があると個人として思います。という話はこれぐらいにします。

kobe_awaji23-10.jpg

海沿いの道を走ってシーサイドドライブなんて考えて、高速道路から降りては
みたものの道路は海から少し離れていて、伊豆や知多の道路とは違いました。
普通の市街地を走っているみたいだったので、これなら高速道路から降りずに
旅館までもっと早く行けば良かったと反省しました。

さて、淡路島のお泊りは淡路島海上ホテルという歴史を感じる旅館です。
「鯛好きによる鯛好きのための鳴門鯛尽くし会席」という夕食付きのプランで
実際のところ、鯛はあまり好きではないのですが、淡路島と言えば鯛だそうで
その地域でお勧めの食材は、やはり勧められる理由があると思うので、料金も
リーズナブルだったので、ここにしました。

kobe_awaji23-11.jpg

kobe_awaji23-12.jpg

窓からの景色は入り江の中の港町といった風情で、養殖筏が点々と浮いている
海を渦潮を観に行く観光船が発着していて、海辺に来たことを実感しました。
お天気が悪くて、太陽があまり顔を出さなかったので海の色も暗かったです。

kobe_awaji23-13.jpg

この旅館では宿泊客専用の釣り桟橋があって、釣り道具を借りて魚釣りをする
ことが出来たのですが、釣り具のレンタルは有料の上、曇り空でポツポツと雨
が降ったりしていたので、料金を払って釣り具を借りても魚が釣れるのか?が
疑問だったので、久し振りの魚釣りにチャレンジするのは止めました。


nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 6

そら

明石海峡大橋は車で走ってるとただの橋ですよねwその上、恋人の聖地のお話で、ずっと笑いっぱなしでした。
あまりに大きすぎると、その場だとほんとにただの道路ですよねあったり、ただの壁に見えちゃいますよね。
須磨水族園はリニューアルオープンするのかな。規模が大きくなるようですけど、ものすごーく入館料が跳ね上がるらしいので、残念ですけど私は行かないかもしれません。大きな標本は何処か保管してるのかな?
suzuranさまとお話してると、どんどん賢くなってる気がします。楽しいです。
by そら (2023-08-18 08:12) 

suzuran

そらさん:
コメントありがとうございます。

名古屋港の名港トリトンも距離的には一緒ぐらいじゃないでしょうか。
明石海峡大橋は一本で明石海峡を越えるわけですが、名港トリトンは
三本の橋が続いて、名古屋港の湾岸部を越えるようになっているので
少なくとも夜景に関しては名港トリトンの方がきれいだと思いました。
愛知県人ですが、名古屋の人ではないので名古屋贔屓ではありません。

恋人の聖地は前にもどこかで看板を見て、これ(看板と説明)にお金を
かけるよりも、他に使い道はあると思うよと思いました。
聖地というのは誰かが商売を目的に決めるものではないですからね。
なにか勘違いしていますね、この国の政治家とその取り巻きは。

須磨海浜水族園はバックヤードを見せてもらったり、飼育員の人と話を
する機会があって、動物たちの食事の話とか、魚は全て金属探知機を
通してから与えているというような裏話を聞かせてもらいました。

リニューアル予定があるんですか。水族館は動物たちのお食事代が相当
高くつくようで、入園料だけで運営しようと考えると、かなりの高額に
なってしまうようで、いろいろな規定に沿って運営をすれば自治体から
補助金的なものが出るようですが、ジレンマがあるみたいです。

剥製とか骨格標本は、国立科学博物館でも展示されていますが数が揃う
と壮観ですからね、他所へ譲ることなく展示してもらいたいですね。

by suzuran (2023-08-18 21:10) 

JUNKO

神戸に行った時、淡路島は向かいから眺めました。段々畑が印象的でした。
by JUNKO (2023-08-19 07:33) 

溺愛猫的女人

>「鯛好きによる鯛好きのための鳴門鯛尽くし会席」という夕食付きのプラン
めちゃ惹かれます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 18:00) 

suzuran

JUNKOさん:
コメントありがとうございます。

車で走って目に入った限りでは、広大な畑はありませんでした。
※自分が走ったルート内だけなので、それが全てではありません。
名産品の玉ねぎは段々畑で作られているのかも知れませんね。
by suzuran (2023-08-20 00:34) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

本文の中でも書きましたが、鯛ってあまり好きな魚種ではなくて赤身の
マグロとかカツオが好きなんですが、この時の鯛は美味しかったです。

海の釣り堀で釣った鯛を自分で刺身にした時でも、現地で血抜きして
持ってきても生臭さがありましたが、この鯛は全く生臭いということ
はなかったので、さすがにプランのメインになるだけのことはあるな
と思いました。


by suzuran (2023-08-20 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved