SSブログ

神戸・淡路島に小旅行 -1 [トラベル]

暑さが続いていて、当地では40℃に達する日も出てきています。
普通に考えて体温よりも高い気温で、人が快適に過ごせるはずはなく、冷房が
効いた商業施設に入ると寒いと感じるぐらいに温度の感覚がおかしいです。
熱中症ばかりでもないと思いますが、救急車のサイレン音が聞こえてくる頻度
がかなり多くなっていますので、皆さんも気を付けて下さいね。

kobe_awaji23-1.jpg

真夏になる前に神戸と淡路島に行きましたので、しばらくはその話を書こうと
思います。(夜景を見て少しは涼しい雰囲気を感じてもらえれば)


神戸には午後から出かけたので、特にどこかへ行くこともなく神戸の駅近くで
ランチを食べて、ポートライナーに乗ってポートアイランドにあるホテルへと
移動した後、土砂降りの雨で外に出ることも出来ず夕方になりました。

ホテルの屋上から神戸の夜景が見えるということで、雨も止んだので100万$
とも言われる神戸の夜景を見ました。

kobe_awaji23-2.jpg

kobe_awaji23-4.jpg

kobe_awaji23-6.jpg

ポートアイランドは若い世代の人は全く知らないと思いますが、まだ日本に夢
や希望という言葉があった時代に、神戸市が海を埋め立てて造った土地です。
神戸の市内を海側から見られるので夜景はきれいに見えますね。



ポートアイランドが造られた時に、「ポートピア」という博覧会が開催されて
ゴダイゴがテーマ曲を作って、それなりに来場者を集めましたが、実際に入場
した感想としては、特に絶体に見るべき展示があったわけでもなくて、記憶に
残っているのはタケカワユキヒデさんの歌だけです。

この頃は優良企業と呼ばれるぐらいに神戸市の財務状況は好調で、神戸の名物
を増やすためのプロジェクトとして、神戸港にヒラメの稚魚を放流して神戸産
のヒラメを商品化しようとか、いろいろなことをしていて元気な都市でした。
今では異人館通りに多くの観光客が集まるという感じも無く、一世を風靡した
神戸ブランドもかつての輝きはない感じはします。

でも、夜景はとても綺麗なので、神戸には大きな魅力があるのは確かですね。
夜景を見ていたら、西の空に強い光を感じて神戸空港に降りる飛行機の着陸灯
かと思いましたが光がなかなか近付いてこなくて、大きな星の見間違いなのか
なんだったのか、よく分からないうちに空から消えました。

kobe_awaji23-3.jpg

kobe_awaji23-5.jpg

kobe_awaji23-7.jpg

UFOなんてことはないと思いますが、それならそれで嬉しいかも。


nice!(80)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 6

そら

ポートアイランドには頻繁に行ってるのですが、夜景を見る機会ってそう言えば無いです。そして、由来も知らなかったです。神戸もそんな時があったのですね。今は集客力もなく、繁華街も三の宮だけですもんね。財政難ですしどうなるのか。
夜景はでも美しいですね。
お写真がお上手なおかげもあるとは思いますけどw
涼やかな気持ちになりました。ありがとうございます。
UFOだと私は思います。楽しい出会いがありましたね!私はUFOに一票!
by そら (2023-08-17 07:36) 

suzuran

そらさん:
コメントありがとうございます。

神戸は今回で4回目です。半世紀以上生きてきて5回は多分少ないです。
異人館がメインで2回、六甲アイランドに1回、仕事で1回、今回で1回
須磨海浜水族園にも行きましたが、あそこも廃止になりました。

瀬戸内海で捕獲されたホホジロザメの顎部分が展示されていて、かなり
大きな魚体だったことがわかりましたが、ああいう標本とかは廃止に
なるとどうなるんでしょうね。コレクターに売るのかな。

神戸というと内山田洋とクールファイブの「そして神戸」が小学生の頃
にヒットしましたが、個人的なイメージとしては、もんた&ブラザーズ
の「KOBE」が好きで、そのイメージを重ね合わせて行ったことも昔は
ありました。以前に比べると集客力は下がっていますね。確実に。

by suzuran (2023-08-17 22:20) 

お散歩爺

実に素晴らしい夜景で眺めてるとウットリしてきます。
by お散歩爺 (2023-08-18 07:58) 

溺愛猫的女人

夜景が美しいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° UFOだったらいいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-18 14:02) 

suzuran

お散歩爺さん:
コメントありがとうございます。

今の時点で、30歳若ければ…なんて意味のないことを考えているうちに
時間は過ぎていくのでした。
by suzuran (2023-08-18 20:48) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

神戸空港の方に降りている割には、ライトが一つだけだったのが少々
不思議というか、飛行機がある程度まで降りてくると着陸灯が見えて
左右にライトが点いているんですが、この時はあまり動きはないし
横浜のようにヘリコプターの遊覧飛行かと思いましたが、音が全くない
ということで、不思議な光でした。

以前、福岡~名古屋にジェットスターで飛んだ時は、もっと丸っこい
ものが飛行機の左後方にしばらくいました。
飛んでいる状態なのに離れないので不思議だなと思いましたが、他の
乗客は何も言わないので特に騒いだりはしませんでしたが、あの物体も
不思議な経験の一つでした。

幽霊らしきものも見たことがあるので、持っているのかも知れません。

by suzuran (2023-08-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved