SSブログ

2年9カ月ぶりに日本を離れてマニラへ -6 [トラベル]

海外ではマスクはしていない、という話がSNSで話題になったりしていますが
全くマスクをしていなかったのはアメリカ人だけで、フィリピンの地元の人は
街中でもマスクをしている人はそれなりに多く見えました。80%ぐらい。

ホテルの中やショッピングモールの中は100%マスクの着用を指示されますし
マスクを着けずに歩いている人は、警備員や店員にマスクの着用を求められて
いて、いかにも世界のことならなんでもお任せみたいな顔をして講釈を並べる
日本の市会議員(誰とは言いません)の情報が偏向しているかがわかります。

manila22-032.jpg

着けたくなければ着けないのも自由ですが、少なくともルール化されていると
されているところでは着けるのはマナー以前の話だと思います。
死んでも良いなら自分だけが死ねば良いわけで、他人を巻き込むなの話です。


それはともかくとして、ランチの内容は以下のようになっています。
SM City Mallの中で「Gerry's Restaurant and Bar」というレストランに入り
SPICY GARLIC FRIED CHICKEN 395p
PRIME BEEF KALDERETA 475p
PANCIT CANTON 255p
INIHAW NA LIEMPO 375p
PINAKBET 265p
フライドチキン、ビーフカルデレータ(スペイン風肉じゃが?的な料理)とか
豚肉のグリル、野菜の炒め煮、フィリピン焼きそばという感じの料理を注文し
ガーリックライスや飲み物を注文して、2,500p=6,500円

manila22-033.jpg

manila22-034.jpg

フィリピンの物価上昇と円安の相乗効果で、フィリピンの外食は確実に日本の
料金と同じか、もうすでに超えていると感じました。

ランチを食べたレストランは、カジュアルレストランであって、ホテルの中の
ハイソサエティなレストランではありませんからね、日本のサイゼリアだとか
ガストと同じカテゴリーのレストランでランチをして4人で6,500円は、単純に
高いと感じるお値段ですよね。

ランチを食べてからどうするか…真昼の暑い時間に特に行きたいところが無く
さらに寝不足状態だったのでということで、ホテルに戻って、お昼寝するのが
一番良いということになりました。無理は良くないのであります。

ということで目が覚めたら夜でした。
ホテルの前はゴーゴーバーが約20軒ほど連なる歓楽街ということで、ちょっと
見学に行きました。(ウォーキングストリートから離れると全部で50軒ほどの
ゴーゴーバー=女性がステージで踊っているバーが立ち並んでいます。)

manila22-035.jpg

manila22-036.jpg

manila22-037.jpg

manila22-038.jpg

manila22-039.jpg

manila22-040.jpg

manila22-041.jpg

manila22-042.jpg

manila22-043.jpg

現在、アンヘレスで一番盛り上がっているとされている「Club XS」という店
に入り、1時間のショータイムを見てホテルに帰りました。

フィリピンのローカルビールのサンミゲルアップル(苦みがなくほぼアップル
ジュースです)を2本飲み、GROと呼ばれるフロアの女性にドリンクを奢って
お値段500pなり。ショータイムに別料金はかからないので、食事をするよりも
リーズナブルな料金で煌びやかなショータイムを見ることが出来ます。

アンヘレスでの滞在はこの日まで、翌日には都会のマカティに移動です。


nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 8

甘党大王

娘夫婦がマニラに転勤中なので、こういう記事嬉しかったです♡
なかなか娘に連絡ってしないもので(^^;)
by 甘党大王 (2022-10-14 23:14) 

suzuran

甘党大王さん:
コメントありがとうございます。

マニラに駐在ですか、以前マニラに駐在していた知人がいましたが、
当時は日本と同じ給料でもメイドを雇えると言っていましたが、今だと
日本と同じ給料だとしたら結構厳しいかも知れませんね。

海外駐在だとある程度の割り増しもあるかと思いますが、ガソリン代が
1L=200円ですから日本以上の物価高状態でした。

日本人の大半はマカティのリトル東京周辺か、住所は忘れましたが同じ
マカティの中の高級住宅街に住んでみえるので、フィリピンというより
シンガポールのようなきれいな街なので、そういう点ではあまり心配は
無いと思います。(知人の奥さんはメイド任せで優雅な暮らしでした)

フィリピンはスペイン系の財閥(アヤラ、マルコス、アキノなど過去の
大統領は大体、スペイン系財閥の御曹司でした)が経済の実権を握り、
国民の多くが日給1,000円ぐらいで生活を営んでいる国なので、今後も
大きな発展はないかも知れませんが、寒くないので凍死しない国です。

ということで、食べるものにだけありつければ生きていける国なので
ホスピタリティとエンタメの特技を活かしたら、豊かな国へと大変身も
あるかも知れませんね。


by suzuran (2022-10-15 00:05) 

mau

ハワイでも、スーパーの中などはマスクしてました。
by mau (2022-10-15 07:08) 

JUNKO

マニラは行ったことがないです。夜の街が華やかですね。
by JUNKO (2022-10-15 12:44) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
円安を実感しますね。
by Azumino_Kaku (2022-10-15 21:20) 

suzuran

mauさん:
コメントありがとうございます。

そうですよね。日本のメディアは一時期はマスクを着けない人は人でなし
のような扱いでしたが、政府が根拠なくマスクを外しても大丈夫と言うと
今度はマスクをしている人は、情報から取り残されたような報道の仕方で
どうしてマスクをしているんですか?と小馬鹿にしたようなインタビュー
をしている番組もありましたね。

はっきり言って、元から個人の自由なのでマスクをしているのは変だとか
言う前に、マスクをしないのは変だと言っていた時と、コロナウイルスの
量の違いを明確にして根拠のあること人に説明して欲しいものです。

日本の話はともかくとして、フィリピンのモール内、空港内はマスクは
必携になっていました。


by suzuran (2022-10-15 22:23) 

suzuran

JUNKOさん:
コメントありがとうございます。

五年以上前はメトロマニラ内を移動すると、昼間は灰色の街でした。
コンクリート造りの灰色の建物、ガラスもあまりきれいでなく、モールや
コンビニの出入口には、自動小銃や散弾銃を持った警備員が立っていて
華やかとは無縁な世界でした。

が、夜になると昼間はグレーだった世界が煌びやかなネオンが煌めいて
とても明るくなるので、マニラは夜の街だと思ったものでした。

ところが、ドゥテルテ大統領になって功罪いろいろ言われていましたが
治安が良くなったのは間違いなく、昼間も建物の色が明るくなって店舗
の外観がきれいになり、警備員の手から散弾銃がなくなって腰に付けた
拳銃のみになり、昼も夜も明るい街になりました。

グリーンモールやアラヤモール、モールオブエイジアなど、大規模な
ショッピングモールがさらに大きくなって、女性が行っても見るところ
のある都市へと変わってきています。

by suzuran (2022-10-15 22:33) 

suzuran

Azumino_Kakuさん:
コメントありがとうございます。

フィリピンのペソはドルにリンクしているぐらいに円に対して高い状態で
以前は1ペソ=2円でしたが、行った時は1ペソ=2.63円でした。
円安で円の価値が下がっているところに、東南アジアの新興国が全体的に
物価高になっている影響もあって値上がり感が著しいです。

拳銃の弾1発が25ペソ(当時のレートで50円)から、50ペソに値上がり
して円換算で125円になっていたことで、100発撃つつもりでしたが、
40発にしたぐらいで、なんでも倍以上に高くなっていました。
以前なら100発撃っても5,000円ですが、今は40発で5,000円です。

by suzuran (2022-10-15 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved