SSブログ

2年9カ月ぶりに日本を離れてマニラへ -5 [トラベル]

マニラから車で約二時間のクラーク(アンヘレス)は、元々、アメリカ空軍の
基地があったところで、アメリカ軍とは関係の深い施設も残っていて、今回の
話に出てくるエアフォース・シティ・パークもアメリカ軍と関係の深い施設と
いうことになります。

manila22-019.jpg
写真の機体はジェット練習機のT-33
アメリカ空軍で使用されていた機体が、フィリピン空軍に供与されたものだと
思われます。(日本の航空自衛隊でも運用されていました)

クラーク国際空港はアメリカ空軍基地として使用されていた空港なので大型の
輸送機が離発着できるように3,200mの滑走路が整備され、スペースシャトル
に不測の事態が起きた際の緊急滑走路としても指定されていました。


フィリピンが太平洋戦争後にアメリカから独立し、空軍を組織した際に旧式の
戦闘機などが払い下げられた経緯があり、フィリピン空軍はアメリカ空軍から
移籍した機体が大半のため、エアフォース・シティ・パークの展示機も旧型の
旧アメリカ軍の機体ばかりですが、実際に触れられる状態での展示(放置?)
なので、ちょっと期待して行きました。

manila22-020.jpg
冒頭でも写真を載せたT-33ジェット練習機 練習機はTrainingの「T」
複座型(二人乗り)なのでコックピット部分が長くなっています。

manila22-022.jpg

manila22-021.jpg
F5A戦闘機 戦闘機はFighterの「F」から機種名が始まります。
フィリピン空軍の主力戦闘機として使用されていました。
愛称はフリーダムファイター
ベトナム戦争で使用された機種で、映画「地獄の黙示録」ではフィリピン空軍
の機体が使用され、ナパーム弾を投下するシーンで使われています。


サーフィンをするためのビーチを確保するために林を焼き払う司令官
フィクションですが、実際に同じようなことをしたのは居たでしょう。

manila22-023.jpg

manila22-024.jpg

manila22-028.jpg

manila22-025.jpg
F8H戦闘機 愛称はクルセイダー
この機体は、アメリカ海軍が艦上戦闘機として運用していた機体を譲り受けて
改修して使用されていた機体で、ピナツボ火山の噴火によってクラーク基地の
機体が被害を受けたことにより用途廃棄されています。

A-7コルセア(艦上攻撃機)と似た機体下部のエアインテークが特徴的なので
この公園に来て、最初に目に留まったのがこの機体でした。

フィリピン空軍はアメリカから供与されたF5(フリーダムファイター)とF8
(クルセイダー)の二機種のみを運用していましたが、どちらもベトナム戦争
に参戦していたぐらい古い機種なので廃用になり、フィリピン空軍は戦闘機を
持っていない状況が続いていましたが、ドゥテルテ大統領の方針により韓国の
FA-50(12機)が導入されました。

ただ、12機のみなので本格的な編成には至っていませんので、南沙諸島問題を
抱えているフィリピンが迎撃用戦闘機による航空師団を持たないのも非現実的
な話なので、マルコス大統領が何らかの判断をすると見られています。

manila22-026.jpg

manila22-027.jpg
最後にヘリコプターのUH-1
この機体もベトナム戦争でベトコン掃討作戦に多用されています。
映画「地獄の黙示録」の中で、「ワルキューレの騎行」を大音量で流しながら
ベトナムの海岸沿いの集落を襲撃して、戦闘員のみならず住民を皆殺しにする
有名なシーンの重要な役割を演じています。


アメリカ人の狂気と愚かさを描いた映画だと思っています。

日本の自衛隊でも運用されているため「ゴジラ」や「ガメラ」にも、自衛隊機
としていくつかの作品に登場しています。

manila22-029.jpg

manila22-030.jpg

manila22-031.jpg

他にも単発のプロペラ機なども展示されていますが、その辺りは割愛しないと
話がドンドン長くなってしまうので、この辺にします。

基地の前線ということで、クラークには旧型のアメリカ軍の武器類だけでなく
ベトナム戦争によって傷ついた人々を連れて来ていたようです。

旧ホリディインのクエストホテルは、クラークの中では高級リゾートホテルと
して知られていますが、元々はベトナム戦争時には傷痍軍人の療養施設だった
ところなので幽霊が出るホテルとしても知られていました。という話を以前に
聞いたことがあります。クエストホテルは高いので泊ったことはありません。

公園の日差しの強さで、頭がくらくらしたので公園での写真撮りは止めまして
フィリピンで一番大きなスーパーマーケットである、SM(シューマート)まで
移動して、冷房の効いた店内を一回りして、ランチタイムにしました。


nice!(65)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 2

青い森のヨッチン

地獄の黙示録に出てくる機体、懐かしいですね
PTボートがあれ完璧だなぁ~(空軍施設だからあるわけないけど)
フィリピンの軍事力強化はあの国が烈火のごとく反対するだろうなぁ

by 青い森のヨッチン (2022-10-13 17:52) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

コロナ前だとドアを開けて、機内にも乗り込むことも出来たみたいですが
今はそれは出来なくなっています。
旧式の機体ではあっても、機体に直接触れることはなかなか出来ないので
ちょっと嬉しかったです。(暑くて意識が遠のきそうでしたが)

「地獄の黙示録」はフィリピンで撮影されているので、フィリピン空軍がかなり協力していたみたいですね。F5Aによるナパーム弾の地上攻撃では
フィリピン空軍が実際にナパーム弾を投下して撮影されたようです。

フィリピン空軍の機体は全て米軍からの払い下げなので、実際にベトナム
に従軍した機体かも知れません。

今回は行きませんでしたが、クエストホテルがホリディインだった時に
見に行ったことがあり、ベトナムで傷を負った兵士が、フィリピンまで
空輸され、クラーク空港の近くにある病院で治療をしていたところだと
聴いた後だと、なんとなく背中が冷たくなりました。

フィリピン空軍に、F-16の導入が検討されたことがありますが見積額を
見たフィリピン財務省から、あまりにも高額すぎるとして却下されたと
いうことで、韓国からFA-50の導入することになったようです。

ただ、某国の戦闘機に対する対応策として、最新型のマルチロール機は
必要だろうということで、スウェーデンのグリペンを最有力候補として
マルコス大統領の決断待ちになっているという話になっています。

by suzuran (2022-10-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved