SSブログ

2022年・F1-GP第6戦 スペインGP 決勝結果 [モータースポーツ]

スペインGPは、ポールポジションからスタートして最大10秒以上の差を付け
ほぼ優勝は間違いないという感じだったシャルル・ルクレールにとっては不運
以外に例えようがないレースで、DRSの故障のために思うように加速出来ない
というトラブルが発生したマックス・フェルスタッペンにとっては幸運だった
レースということになりました。




ポールポジションでスタートしたシャルル・ルクレールは、ソフトタイヤから
ミディアムタイヤに交換した後も、順調なペースで追走するセルジオ・ペレス
を引き離していましたが、26周目に無線でノーパワーとエンジンのトラブルを
訴え、ピットイン後はそのままリタイアして終了。




マックス・フェルスタッペンは、序盤に単独スピンをして2番手から4番手まで
順位を落とし、さらにDRSが作動しないトラブルが発生したためにメルセデス
のジョージ・ラッセルを追い詰められないまま追走していましたが、チームの
戦略が成功してジョージ・ラッセルの前に出て3番手に進出しチームオーダー
で順位を譲ったセルジオ・ペレスと共に1-2フィニッシュを決めました。



セルジオ・ペレスはチームオーダーに対して、無線で不満を訴えていましたが
大きなトラブルに発展することは無く、話し合いの場が持たれたようでしたが
そこはセルジオ・ペレスが大人の対応という感じで、収束しているようです。



前回までは表彰台は難しい感じのメルセデスでしたが、腰が痛くて立つことも
困難になるほどの上下の揺れが収まり、ジョージ・ラッセルは3位で表彰台に
上がり、ルイス・ハミルトンもスタート直後に、ケビン・マグヌッセンに衝突
されて順位を大きく落としましたが、そこから挽回して5位で完走しました。

シャルル・ルクレールとマックス・フェルスタッペンの優勝争いも盛り上がり
はあるものの、やはりそこにルイス・ハミルトンが絡むとレースは面白くなり
さらに優勝争いが混沌となれば、年間シリーズの後半になっても各レース毎に
順位が入れ替わって見所も増えますからね、メルセデスの復活は大事です。

1位のマックス・フェルスタッペン、2位のセルジオ・ペレス、そして3位まで
上がってきたジョージ・ラッセルまでが表彰台に上がり、その後に続く順位は
以下のようになっています。

4 カルロス・サインツ   フェラーリ
5 ルイス・ハミルトン   メルセデス
6 バルテリ・ボッタス   アルファロメオ
7 エステバン・オコン   アルピーヌ
8 ランド・ノリス     マクラーレン
9 フェルナンド・アロンソ アルピーヌ
10 角田裕毅        アルファタウリ

ピエール・ガスリーが13位なのに対して、10位に入賞した角田裕毅は現在の
ポイントから着実に加算し続けられれば、来年のシートも確保できそうですし
ピエール・ガスリーは来年、アルファタウリを離れることも選択肢の一つだと
考えているようなので、アルファタウリのNo.1ドライバー、将来的にはさらに
上のレッドブルのドライバーを目指して、経験を積み重ねてもらいたいです。



nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved