SSブログ

2022年 天皇賞・春の結果 [競馬]

天皇賞・秋は三歳馬が参戦したりして、予想が難しく荒れることが多いような
気がしますが、天皇賞・春ではステイヤー血統(3000m以上の距離で、勝った
実績のある馬)が1着、2着に入る確率が高いので、昨年の菊花賞で勝っている
タイトルホルダーが1着、今年の阪神大賞典で勝っているディープボンドが2着
という結末に終わりました。



1番人気と2番人気が1-2着ですからね、馬連でも520円、3連単でも6,970円と
競馬をギャンブルの視点で見ている人には、今一つ盛り上がりにかける結果に
なったんじゃないでしょうか。


ゲートが開いてすぐに、川田騎手が騎乗するシルヴァーソニック(池江厩舎)
が落馬(馬が躓いた弾みで川田騎手が落下)したものの、シルヴァーソニック
は他馬と一緒にゴールを目指して走りました。

先頭に出たタイトルホルダーが淡々とマイペースで3200mを逃げ切って優勝。
ジョッキーが乗っていなくても、自らの闘争心で走ったシルヴァーソニックが
2着(騎手が乗っていないので記録上は競争中止)その後に、ディープボンド
がゴールして2着、3着はテーオーロイヤルということで、当日の人気順位では
テーオーロイヤルは4番人気でしたが、前売り前の予想人気順の三頭が順位は
入れ替わりがありましたが、3着までに入りました。
やっぱり天皇賞・春は実績馬が実績通りの結果を出すレースですね。

ということで、実績のないまま参戦した白毛馬ハヤヤッコくんは、武豊騎手が
騎乗したことで奇跡を信じた人が買ったのか11番人気でしたが、芝での実績は
ありませんからね、15着に終わりました。



なお、シルヴァーソニックはゴール後、外ラチを背面跳びのように、華麗?に
舞いましたが着地に失敗、背中から落ちて立ち上がろうとしましたが、パタッ
と動かなくなってしまったので、死んじゃったんじゃないのか?という場内の
声もありましたが、JRAの係員が集まってくると自分で立ち上がって、普通に
歩いていました。(恥ずかしかったから死んだフリしていたのでしょうか)
レース後の診察で川田騎手もシルヴァーソニックも擦り傷ていどの怪我だった
ということで、本当に良かったと思います。

優勝したタイトルホルダーの横山和生騎手は、父の横山典弘騎手、祖父の横山
富雄騎手に続いて、三代目の天皇賞・春制覇になります。
サラブレッドが血統を繋いでいくことから、ブラッドスポーツと呼ばれる競馬
ですが、騎手の場合も血統ってあるのでしょうかね。

政治家の役にも立たない世襲は不要ですが、競馬サークルで幼い頃から競走馬
に触れて育つのは、やっぱり一般家庭の子よりもセンスはあるのでしょうね。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved