SSブログ

グレープフルーツで突然死のリスク [健康・医療]

いくつかの疾患に有効な薬品を飲んだ後でグレープフルーツを食べると、体内
で化学的な反応が起きるため、最悪の場合には突然死するリスクがあることは
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

grapefruits-tree.jpg

身近な例では降圧剤(血圧を下げる薬)を飲んでいる人がグレープフルーツを
食べると血圧が下がりすぎて低血圧で意識を失う場合があり、もしも自動車を
運転している時にその症状が出たら、本人のみならず周囲の人まで巻き添えに
する大惨事になりかねません。


一般的な疾患に処方される薬を含む85種類以上の薬剤が、グレープフルーツと
反応することは約20年前に既に確認されていましたが、それ以降にも数多くの
新薬が登場し、薬剤とグレープフルーツの相互作用により健康に深刻な悪影響
を及ぼす危険性があることが確認された薬剤の数は、過去4年間の実績だけで
17種類から43種類に増加していて、突然死のリスクが三倍になっています。

グレープフルーツを特定の薬剤と組み合わせた際に危険になる理由は、薬剤の
成分とグレープフルーツが一緒になることで、薬剤を代謝する酵素を阻害する
作用があるために飲んだ薬剤が分解されないまま体内に残るため、薬剤成分の
血中濃度が上がって過量摂取したのと同じ状態になるためです。

本来の想定分解速度であれば、体内に残ることのない薬物が分解されないまま
残ることで、例えばコップ1杯(約200ml)のグレープフルーツジュースを薬
と一緒に飲んだ場合、胃腸からの出血や腎機能障害、呼吸器系の障害などから
最悪の場合は突然死という場合もあるほど、深刻な副作用が出る危険性が指摘
されていますが、現実的には患者がグレープフルーツジュースを飲んでいるか
とか、グレープフルーツを食べていることを医者に申告することなどないので
日常生活の中で重篤な副作用が出る危険性は高いと見られています。

ちなみに、グレープフルーツと相互作用することが知られている薬物の種類は
抗がん剤や心臓疾患の薬剤、鎮痛剤、統合失調症の薬剤などです。



縁起でもない話ですが、もしも街中で突然死なんてことになれば不審死として
解剖されることになるわけで、良いことなどは何もありませんので、リスクが
高いと警告されていることは避けるのが無難だと思います。


nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 2

青い森のヨッチン

グレープフルーツが苦手なので自分にはあまり関係のない話だと思っていますが今服用している薬の中にも確かグレープフルーツ忌避というものがあったような気がします。
まずグレープフルーツは食べたり飲んだりしないからと初めから記憶にとどめても置かないのも危険ですね
汗かいた後に出されると嫌いでも飲んじゃいそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-12-30 20:40) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

以前は「知る人ぞ知る」話でしたが、最近は処方箋薬局で薬が出る時にも
このお薬を飲む時には、グレープフルーツを食べたり、グレープフルーツ
ジュースを飲むのは避けて下さい、みたいな説明が書かれている時があり
関係する薬を常用しているので、グレープフルーツは疎遠になりました。

うなぎと梅干のような言い伝えなら、笑って無視できますが、論理的に
危険だと書かれていると、やはり避けるようにしてしまいます。

苦いので、元々あまり好きではないので避けられますが、大好きなもの
が危険要因だと言われたら、どうするかな?と考えてしまうと思います。


by suzuran (2021-12-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved