SSブログ

青春のなごり雪コンサート [音楽]

歌手のイルカさんが、歌手デビュー(ソロとしてではなくシュリ―クスという
フォークグループでのデビュー)と、ニッポン放送の冠ラジオ番組「イルカの
ミュージックハーモニー」の放送開始30周年を記念して、東京国際フォーラム
で「青春のなごり雪コンサート」を開催します。



伊勢正三さんが僕も出演しますということで、Facebookで告知をされていて
行きたいなと思ってイルカさんの公式サイトを見ましたら、先着順の先行販売
は10月18日までで終わっていて、先行第2弾は11月14日の朝7時から番組内で
受付予定ということになっているので、単純に行くのは無理な感じですね。


日本武道館とか、東京国際フォーラムとかの大きな会場は収容能力自体はある
わけですが、大体は一回のみのイベント的なことが多いので、全国各地から人
が集まるために競争率はとんでもなく高くなり、諦めることになります。

お客さんが全く入らないなんてことになるのも、もちろん度し難いことですが
早々に満席になって入れないというのも寂しい話で、以前のように大都市だけ
でなく、中小のローカル都市を含む全国をツアーで回ってもらえない今の状況
というのは本当にストレスが溜まります。



イルカさんの優しい詩と叙情的な曲、そして笑いの要素も忘れないトークなど
コンサートに行きたい理由は数々ありますが、近影の写真を見ていると外見が
デビューした当時とほぼ変わっていないというのも凄いことで、直接この目で
確認してみたいという願望も含めて、機会があれば行きたいです。

年齢がなんと70歳…とてもそんな年齢には見えないというか、デビュー当時は
20歳だったということになりますが、若い頃も20歳には見えませんでしたから
いろんな意味で年齢を超越した存在だと思っています。



デビュー50周年というと半世紀ですからね、浮き沈みの激しい歌手の世界での
50年というのはなかなか大変な50年だと思いますが、2021年で50周年になる
または51年目になる人って、五輪真弓さんとか布施明さん、小柳ルミ子さんに
八代亜紀さん、さらに沢田研二さんはソロデビューの50周年で、ギタリストの
渡辺香津美さんも50周年だそうで、意外に多くの方がイルカさんと同期なんだ
ということもわかりました。

最近の歌手には興味もないからかも知れませんが、デビューして大ヒット曲を
出したという割には、2-3年も経つと名前を聞かなくなることが普通になって
いるような気がするので、それに比べると50年前にデビューした人たちは長く
続いているような感じがしますね。子供の頃から知っている人が今でも元気に
活躍しているのはとても嬉しいことだと感じています。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved