SSブログ

中日ドラゴンズの新監督は立浪和義氏 [スポーツ]

前の記事で書いたように小学生の頃は、少年ドラゴンズの会員(実際に野球を
するのではなく、ファンクラブです)になっていて、ドラゴンズの野球帽とか
外野席の公式戦チケットの綴りなどが会員特典として付いていましたが、地元
から当時の中日球場(今はナゴヤ球場で二軍戦の公式戦はやってるのかな?)
まで小学生だけで行くのは、ちょっと許可が出なかったので実際に試合を見た
のは年に数回でした。


スーパーカートリオだった頃から、他球団だったけど好きな選手でした。

その後もナゴヤ球場に名前が変わり、スコアボードが電光掲示板になった後で
ナゴヤドーム=現在はネーミングライツでバンテリンドームに本拠地が移って
しばらくの間は年に1‐2回程度は試合を観に行っていましたが、自称応援団と
称するグループの鐘太鼓トランペットがうるさいのと、応援の供用が嫌になり
野球場に行かなくなり、そうなってくると不思議なもので、興味も失せてきて
谷繁選手が監督兼任から監督専業になったあたりからは選手の名前も知らない
という感じになってきて、開幕の頃とシーズンオフの頃に、誰か知っている人
が監督とかコーチになったかな?ぐらいの興味しかなくなりました。


現在の与田監督は選手時代から好きな選手だったので、監督をしていることは
知っていましたし、チーム防御率はリーグトップながら、チーム打率はどん底
で、チーム本塁打数も二桁(パ・リーグ最下位の日本ハムと同じ感じ)という
打てないチームになっていることも知っていました。

与田監督はピッチングコーチとしての才覚はあるかも知れませんが、現役時代
が投手でしたからね、バッティングは門外漢とは言いませんが、打撃コーチに
適切な指示が出来るかというと、ちょっと難しいところはあったはずです。

成績不振ということで与田監督が球団に対して辞意を伝え、球団側も了承した
ということで、次の監督は?というところで元ミスタードラゴンズの立浪さん
に監督就任の要請があり、いつかはドラゴンズの監督にという夢があった、と
受諾の方向で話が進んでいるので、来年は立浪監督でしょう。



与田監督は投手力の向上については貢献しているので球団に残って、何らかの
仕事をすることになるようですが、その他のスタッフは未定です。

知り合いでもなんでもないですが、ドラゴンズ時代の立浪選手はデビューの時
から知っていますし、秋に沖縄に行った時、秋季キャンプに向かうドラゴンズ
の選手と同じ飛行機で、通路を挟んで隣に今中投手、更に立浪選手や中村武志
捕手など当時の主力選手を間近に見て、親近感はあります。



今年の打撃コーチは辞任ということになると思うので、打撃コーチについては
間違いなく交代になるので、PL学園時代からの付き合いで元阪神タイガースの
片岡篤史氏と、元近鉄でいくつかの球団を渡り歩いた中村紀洋氏の打撃コーチ
就任が検討されているみたいです。

あくまでも個人的な見方なんですが中村紀洋氏は、各球団を転々としていた頃
の発言から考えると、性格的に若い選手を指導育成するのに向いているのかな
と思いますが、立浪さんよりも後輩なので大丈夫なのかな。これ少々心配。

とりあえず、立浪監督になったら中日ドラゴンズの秋季キャンプ以降の様子は
来年の開幕までぐらいはチェックしようと思います。


nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 2

青い森のヨッチン

当時は地元のロッテ(川崎)を応援せずにドラゴンズ一本でした。
ちょうど大学に入ったころに野球経験者の学友がこんど中日に入る立浪は天才だと教えてくれました。
まぁ退団後は色々あったようですが”ずば抜けた野球センス、今ここで魅せて欲しい”ですね(まだ本決まりじゃなかったの?)
by 青い森のヨッチン (2021-10-21 19:51) 

suzuran

青い森のヨッチンさん:
コメントありがとうございます。

ドラゴンズの在籍者では最も多くの安打を打っていますし、二塁打は
日本記録を持っていますから、ドラゴンズの生え抜きの選手の中では
トップレベルのセンスの持ち主だと思います。

名選手が必ずしも名監督にならないという言葉もあるように、本人が
才能がある人の場合、努力型の人を軽く見る傾向があるみたいなので
その辺りはちょっと心配かも知れません。

でも、落合監督のように個人主義で監督の器ではないと言われた人が
ドラゴンズの監督として星野監督と大差ない成績(観客動員力では大差
がありましたが)を残したことからも立浪監督の手腕に期待は大きいと
思います。選手の名前もよく知らないので、以前ほどはドラゴンズの
優勝に興味がないのは確かです。

監督のオファーはありましたが、まだシーズン中ということでシーズン
が終わった段階で正式に発表があるようです。

by suzuran (2021-10-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved