SSブログ

F1 第5戦 モナコGP 予選結果【追記あり】 [モータースポーツ]

モナコGPの予選結果が出ました。
マックス・フェルスタッペンはポールポジションを奪取することは出来なくて
2番手スタートになり、そうなるとポールポジションはいつものあの人だよね
というところなんですが、今回のメルセデス(特に、ルイス・ハミルトン)は
フリー走行の段階からマシンのセッティングが決まらず、予選でもQ3までには
進出したものの1回目のタイムアタックでは良いタイムが出なかったため2回目
にかけていましたが、シャルル・ルクレールがクラッシュしたため赤旗中断に
なり、そのまま終了になったため1回目の不本意なタイムでグリッドが決まり
7番手スタートということになりました。



ということで、いつものルイス・ハミルトンではない人がポールポジションを
獲得したわけですが、それはフェラーリのシャルル・ルクレールでした。


1回目のタイムアタックでトップタイムを記録して、2回目のタイムアタックで
ポールポジションを確実にしようとしたわけですが、まさかのクラッシュ。
マシンを大破させて赤旗中断、そして終了になったためシャルル・ルクレール
の後からタイムを向上させようとしていた人達は全員1回目のタイムでの出走
になり、1回目で良いタイムだったシャルル・ルクレールがポールポジション
という結果に終わったのでした。



ただ、シャルル・ルクレールのマシンは損傷が酷く、ギアボックスまで壊れた
かも知れないということ見方がありましたが、想像よりも破損状況が良かった
ということで、ポールポジションからのスタートになります。

もしもギアボックスを交換することになったらペナルティで、降格になるため
修理の内容によってはポールポジションから、7番グリッドからのスタートに
なっていたので、後は決勝でクラッシュが無ければという感じです。

現時点での順位は以下のようになっています。
1 16 シャルル・ルクレール フェラーリ 1分10秒346
2 33 マックス・フェルスタッペン レッドブル・ホンダ 1分10秒576
3 77 バルテリ・ボッタス メルセデス  1分10秒601
4 55 カルロス・サインツ フェラーリ 1分10秒806
5 4 ランド・ノリス マクラーレン 1分10秒620
6 10 ピエール・ガスリー アルファタウリ・ホンダ 1分10秒900
7 44 ルイス・ハミルトン メルセデス 1分11秒095
8 5 セバスチャン・ベッテル アストンマーティン 1分11秒419
9 11 セルジオ・ペレス レッドブル・ホンダ 1分11秒573
10 99 アントニオ・ジョビナッツィ アルファロメオ 1分11秒779

アントニオ・ジョビナッツィは今年初めてのQ3進出ということで、フェラーリ
のエンジンの不調とシャシーの問題で、Q1で脱落するのが当たり前だった去年
とは違うという感じがします。

ルイス・ハミルトンがどこまで追い上げるか、シャルル・ルクレールが序盤に
どれだけのリードを広げられるかが今回の見所かなと思っています。

決勝結果は、明日以降になります。

追記:
シャルル・ルクレールのマシンが、ドライブシャフトの故障で走れなくなった
ため、決勝のスタートが出来なくなり出走を止めました。

昨日のクラッシュから今日の決勝までの間に、衝突した部分のチェックを全て
行ったのか?ということになり、フェラーリチームの確認漏れになります。

きちんとチェックして修理すれば、グリッドは降格になりますが出走は可能に
なったはずで、シャルル・ルクレールにとっては悔しいミスですね。

一列目からスタートするのはマックス・フェルスタッペンのみになったことで
優勝の期待が高まりました。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved