SSブログ

作詞家の伊藤アキラさんが死去 [訃報・追悼]

最近の歌には全く魅力を感じないリアル昭和世代なので、以前からYouTubeで
1975年ぐらいから1990年ぐらいまでの歌をよく聴いていて、その頃デビュー
した渡辺真知子さんとか、八神純子さん、庄野真代さん、そしてサーカスとか
本当に歌が上手い人、さらにルックスも良い人が百花繚乱状態でパラダイスの
ような時代だったんだなと昔を懐かしんでいるわけですが、その頃の作詞家や
作曲家の人達が今になって、急ぐように現世を去って行っています。


「ラムのラブソング」も伊藤アキラさんです。

作詞家阿久悠さんが亡くなったのはちょっと前ですが、昨年はなかにし礼さん
も亡くなり、同じ頃に作曲家の中村泰士さんが亡くなり、それよりも前ですが
筒美京平さんも亡くなって、残念な話だよと思っていましたが、また一人昭和
の時代に多くの作品を残した伊藤アキラさんが亡くなりました。




この木なんの木気になる木というフレーズと大きな木の映像で昭和のテレビを
見たことのある人なら大体の人が知っている「日立」のCMソングや出前一丁
車が高速で走り抜けて、スカートが捲れ上がり「オー!モーレツ!」と女性が
叫ぶ、丸善石油(今はコスモ石油)のCMなど、多くのCMソングの作詞を担当
していますが、それだけではありません。





資生堂のバスボン(石鹸やシャンプーのシリーズがありました)のCMで一気
に売れっ子アイドルになった松本ちえこさん(女優として活動していましたが
動脈瘤破裂のために60歳で急逝)の「恋人試験」などブレイク後の一連の作品
や、渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」、奈良橋陽子さんとの共作ですが
ゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」も書いています。





さらに子供番組の「ひらけポンキッキ」の挿入曲も数多く手がけています。
「げんきたいそう ポンキッキ」とか「はたらくくるま」などを覚えている人も
多いのではないでしょうか。

自分が年齢を重ねているのですから、私が若い頃に一番輝いていた人たちは今
70歳を過ぎているのも当たり前なんですが、なんだか現実感が無くて、今でも
普通に元気に活躍しているような感じがしてしまいます。

伊藤アキラさんのご冥福をお祈りします。


nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved