SSブログ

ルイス・ハミルトンが新型コロナ陽性 [健康・医療]

世界各地を転戦するF1では、新型コロナウイルスの感染リスクを見越した上で
国と国の間の移動は飛行機(それもF1チームやドライバーは個人所有やチーム
が所有するプライベートジェットでの移動が多い)で、空港からサーキットや
ホテルへはチーム所有の車やレンタカー利用で感染リスクを下げています。



フリー走行の前にはPCR検査が実施され、レース後にもPCR検査が実施されて
ほぼ完全隔離状態でチェックが繰り返されていますが、ワールドチャンピオン
のルイス・ハミルトンから陽性反応が出ました。


週に三回のペースで検査を受けているF1ドライバーの中で、陽性になったのは
セルジオ・ペレス、ランス・ストロールに続いて三人目ということになるので
異変というほどのことではなく、軽い風邪の症状があるだけで健康面でも心配
は無いらしいので、来週のレースは欠場しますが最終戦には出られそうです。

意外と言ってはなんですが、あれだけ徹底的に検査をして他者との接触を回避
しても感染するぐらいなので、現在の日本の感染者数は少なすぎるぐらいでは
ないかと思いますが、そもそもPCR検査の実施数は世界最低レベルですからね
市中感染者が500人と言っている時は1,000人ぐらいの潜在的な感染者がいる
と考えても間違いではないはずです。

不要不急の外出は避けるようにと言いながら、3,000億円もの大金を投入して
ほぼ世界から忘れられている東京オリンピックを開催する、と意固地になって
IOC会長のバッハや森喜朗、橋本聖子と小池百合子の頭の中には「人の命より
金儲け」というワードしかないのでしょう。

予選も実施されていない国が多い上に、一日の新規感染者が数千人、数万人の
規模で増加して、すでに思考停止状態になっているヨーロッパ諸国やアメリカ
中南米の人々に来年のオリンピックのことも忘れないで下さいね、なんて話を
正面から言える人がいたら、そりゃ余程のバカか非常識な間抜けですよ。

ということで話が逸れましたが、ワクチンが開発されたとは言っても投与可能
な人数は限られていますし、治験の段階で妊婦と子供は対象から外されている
ので、妊婦と子供はワクチンを使えません。



1万人に投与して重篤な副作用がなかったからと言って、1億人に注射した結果
一万人が亡くなったとしても、一万人の中で一人の死亡者だから死んだ人本人
が運が悪いんだで済まされそうなので、ワクチンを打つように言われても私は
拒否するつもりです。現時点では安全性の担保はありません。

現在、アメリカのファイザーとモデルナが開発したワクチンが有効率90%
英国のアストラゼネカが開発したワクチンが有効率70%以上となっています。
そしてロシアが開発したスプートニクVも有効率は90%と発表されていますし
アストラゼネカとロシアはワクチンを無償で供給するとしています。



もしもワクチンを打つ機会が来たら、接種は希望しますか?
数か月以内に個人毎に結論を出さなければならない重要な課題です。


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved