SSブログ

恋をする瞬間は0.5秒で決まる [恋愛]

クリスタルキング(「大都会」「蜃気楼」が代表曲の日本の音楽グループ)の
作品で「3秒の誘惑」という歌がありましたが、デビュー当時ほどの人気では
なかった時なので知らない人の方が多いでしょうね。



女性がとても魅力的なので、ほんの三秒間その挙動を見ただけで恋に落ちると
いう内容の歌だったんですが、実際の人はそれどころではなく、人間の恋愛に
ついての研究によれば、他人を魅力的に感じたり仲良くなる可能性がある、と
判断するのに、人は僅か0.5秒しかかからない、という結果が出ています。


人間は興味をそそられる顔や容姿を見ると、0.5秒以内という瞬間的な時間で
注意力を集中して、魅力的かそうでないかを判断することが出来る能力がある
ということが実験の結果から導き出され、自分にとって魅力的な容姿なのかを
短時間で判断すると共に、もしも魅力的だと感じた時には、同じ相手の表情を
ジッと見つめるという傾向があることがわかったようです。

charming_girl-2.jpg

ですから、逆に言えば視界の中から一瞬で好みの人を選別した場合、その後は
あなたに好意があります(好きです)という視線を送り続けることが、恋愛の
スタートに効果的ということのようです。

charming_girl-3.jpg

というような結果から考えると、恋人を作りたいと考える人は、まず異性から
魅力的に見られるような仕草や化粧(男性の場合は清潔感のある身だしなみ)
をして、一瞬の注目に強い外見を作る必要があるということになります。

charming_girl-4.jpg

なんて書いておきながら何なんですが、もし恋愛の始まりが全て同じパターン
ばかりだとしたら、外見上で好感度が低いような場合は恋愛に発展する以前に
異性と知り合うことさえ無理だということになるので、あくまでも一つの例と
いうことも重要だと言えるでしょうね。

少なくとも不快なことをしなければ、その後の会話などによって容姿の減点を
挽回して、人は見た目だけではないという魅力を見せれば良いわけです。

charming_girl-5.jpg

なお、独身者は相手の関心を引きたいという意味もあるのか、街の中では特定
の相手だけしか見ていない傾向があるようですが、既婚者や恋人同士の場合は
自分のパートナーが視線を送っている(浮気相手を探しているかも知れない)
という猜疑心から、自分と同じような恋愛志向(好みのタイプが同じだと本能
で感じ取って恋敵だと判断する)の人を見破って、その対象者を要観察状態で
見るということもあるようで、人間は恋愛に関しては意外にも敏感で嫉妬深く
自分のパートナーに対する独占欲が強い生き物のようです。

charming_girl-1.jpg

誘惑したり誘惑されたり、見つめられたり無視されたり、とにかく一瞬の視線
の絡み合いで恋愛を成就させるのが人間の本能のようですが、知恵とか見栄が
ある分だけ、本能が制御されて一目惚れを否定(本当は大好きなタイプの相手
でも好きじゃないと見栄を張る)してしまうこともあったりするので人間界の
恋愛は本音と建前が交錯して難しいことになるようです。


nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved