SSブログ

パルスオキシメーターの話 [健康・医療]

睡眠時無呼吸症候群の話から少し外れますが、前回の記事で書いた酸素飽和度
の測定に使用するパルスオキシメーターについて、もうちょっと詳しく書いて
おくことにしたいと思います。

PSO2.jpg
日本製、中国製など種類は多く、値段もさまざまです。

岡江久美子さんが亡くなったことは非常に衝撃が大きくて、記事にする気にも
ならなかったのですが、発熱から二日後に急速に容態が悪化して人工呼吸器や
ECMOで呼吸管理をしたにも関わらず亡くなったしまったことがとても残念で
メディアで書かれていたような放射線療法による免疫の低下以外にも、なにか
急激に容態が悪化する理由があるはずだと思っていました。


いろいろな文献を読んでいて気付いたのですが、コビット19の感染による肺炎
は静かに目立たないように進むという特徴があり、酸素飽和度が徐々に低下を
しているために、ある程度の段階まで肺炎が進行することで患者が息苦しさを
感じるようになるということで、息苦しさを感じた時の酸素飽和度が75%以下
になっていると酸素が十分に供給されていない状態であり、さらに50%以下に
なるようだと意識障害、昏睡状態になります。

通常の肺炎の場合は胸が痛いとか呼吸時の痛み、息苦しさを訴えますが今回の
コビット19の場合は酸素量が低下しても息苦しさ、息切れを感じないために、
本人も重症である意識がないものの、ある瞬間に突然、意識障害が出て救急車
で搬送される頃には重症化しているということになるようです。

この症状を無症候性低酸素症と言い、コビット19の場合は肺胞が膨らんだ状態
を維持できるために患者は二酸化炭素を排出できるために息切れを感じません
が、肺の炎症が進んで血中酸素が低下し始めると無意識のうちに、呼吸が速く
深くなるために炎症がさらに進んで肺胞が縮小して肺が固くなり液体が溜まり
急性呼吸不全を発症し、患者は昏睡状態になります。

この状態がいわゆる「急変」ということで、静かに進行していた肺炎の状態は
重篤化しているため病院に着いた時点で人工呼吸器が必要ですがニューヨーク
では救急車が病院に着いた時には亡くなっていた例もあります。

ER_pulse.jpg

つまり本人が息苦しさを感じない状態でも肺炎は進んでいて、息苦しさが表面
に現れた時には肺の損傷はかなり悪化しているために意識が喪失し、そのまま
戻らないことに繋がっているので、肺の状態を適切にチェックして低酸素症を
早めに検知することが命を救うために重要なことになります。

体温が37.5℃以上が4日間続く頃には、酸素飽和度は94%未満になっていると
いうことがありえますからパルスオキシメーターで酸素飽和度を測定し、通常
の数値を記録しておき、通常の時よりも3-4%下がっていることに気付いたら
PCR検査を云々よりも救急車で病院に運んでもらうことです。

パルスオキシメーターは洗濯ばさみみたいな感じの機械で、指先を挟むことで
血液中(赤血球)に取り込まれた酸素のレベルを解析して、酸素濃度を測ると
いうもので、楽天で見たら1個88,000円とかするんですよね。

パルスオキシメーターの有益性がいろいろな文書で出てくるようになったため
一般の方だけでなく転売ヤーが買い漁っているという噂もあります。
日本製でなければ許せないという人は、テルモを買うしかないですが、通販の
サイトによっては、まだ高騰はしていません。

一家に一台レベルで持つのが、重症者を出さないための方策だと思います。


nice!(94)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 2

いっぷく

我が家は既往症者と高齢者がいるので、パルスオキシメーターは以前から使っていました。本当はかかりつけ医がいる人が、その指導のもとに、往診や外来がないときに日常的な健康管理に使うものなんですけどね。健康な成人でも99とかが普通でなかなか100にならないところが面白いですね。
by いっぷく (2020-05-01 05:32) 

suzuran

いっぷくさん:
コメントありがとうございます。

かかりつけの医師は呼吸器内科が専門なんですが、普通に健康な人は
100のはずなんだけど、機械的には98か99しか出ないんで100じゃない
と騒ぐ必要はないんですよね。と言っていました。

100個の赤血球のうちの何個が酸素を運んでいるかをチェックする機械
なので、1-2個の赤血球が運んでいないぐらいのことは問題なしとして
94-100という基準が作られているので大丈夫らしいです。

90を下回ると呼吸不全の状態なので、検査をした時に平均で90以下の
状態でしたから、寝ている間はずーっと呼吸不全だったみたいです。

最低値が70以下なので、その状態を家族の人が見たら唇が青くなって
死にそうな状態に見えたはずだと言っていたので、睡眠時無呼吸症候群
で寝ている途中で心不全になって死ぬ人も相当数いると思います。

呼吸の管理は重要ですね。

by suzuran (2020-05-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved