SSブログ

ロシアで家畜の豚が人食い豚に [海外の話題]

豚は一般的には「臭い」とか「汚い」生き物の代名詞のように言われることが
多く、汚い部屋のことを豚小屋のようだと言ったり、映画のセリフでも薄汚い
豚野郎なんて感じで使われることが目立つので、日本に限らず海外においても
豚=汚いイメージなんでしょうね。

killer_pig.jpg

実際には豚はきれい好きで、ミニブタを飼ってもトイレの場所を間違えないし
体を洗うことも嫌がらないので清潔を保ちやすく賢い生き物だと言われます。


ミニブタでも体重が60キロぐらいになってしまう(ミニブタは飼料を減らし
栄養を抑制することで成長をセーブするので、欲しがるままに与えたら簡単に
200キロを超えるみたいです。)ことがあるぐらいに巨大化する動物なので
食肉用に飼育されている豚の場合は300キロぐらいになっても驚くことでは
ないという生き物ですから、人間の命令を聞かなくなった豚は猛獣です。

ロシアで豚を飼っていた女性が豚に餌をやっていた時に(これ以降については
あくまでも推測の話です。)豚の群れの中で発作で倒れた女性を豚が介抱する
なんていう映画のようなことはなく現実はもっと厳しく残酷だったということ
で、妻がいないことに気付いた夫が豚の群れをどかしたところ、顔と肩と耳が
完全に無くなっている奥さんを見つけたようです。

アメリカでも7年前に同じような事件があり、農場主の男性が豚に餌をやりに
行ったまま戻らないため家族が様子を見に行き、体の一部を残してほとんどを
豚に食べられた遺体を見つけるということがあったようです。

昔読んだつかこうへいさんのエッセイの中で、新聞記事で豚に食べられて死亡
という記事を読んで、このような場合、葬式でも豚に食べられて死んだそうだ
なんて話になって家族は居たたまれないと思うので、そういう場合は新聞には
掲載しないとか配慮が必要なんじゃないか、みたいなことを書かれていたので
日本でも豚に食べられて亡くなった人はいるみたいですね。

pig_farm.jpg

豚は人間に近い組織を持っているので豚の心臓を人間に移植する可能性を探る
研究などもされていますので、人間にとって有益な生き物であることは間違い
無いと思いますが、餌をくれる人間でも倒れてしまったら餌に早変わりという
豚が犬よりも知性があるというのは、ちょっとどうかな?と思います。

人間の食料もなにもかも食い尽くす食い意地の張った動物なので、イスラム教
では不浄なものとして豚は食べる対象になっていませんが、油断したら人間も
食べてしまうような動物を食べるともしかしたら人間を食べた豚を食べること
になるかも知れないという現実的な嫌悪感から、イスラム教の教義の中では豚
は食べないということになっているのかも知れません。

pork_meat.jpg

但し、普段から豚を食べている人間が豚だけを悪く言えるのか?という見方を
すると豚だけを知性がないとか言うのも失礼な話かもしれませんけどね。


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 51

コメント 2

okko

最後の写真、香港や沖縄の市場で見た遠い記憶がよみがえりました。
人間は尊大な生き物ですね。
by okko (2019-02-28 17:29) 

suzuran

okkoさん:
コメントありがとうございます。

ライオンを百獣の王だと呼び、自分たちは万物の霊長なんていって
地球を我が物のように振舞っていますが、地球は生き物全てに平等に
貸し与えられたものだと考えれば、そういう横暴な我欲第一の見方は
出来なくなると思いますけどね。

残念ですが、人類は多分一度滅びないと物事の道理は理解できないまま
他の生き物や地球に対して迷惑な存在であり続けるでしょうね。

by suzuran (2019-03-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved