SSブログ

旅館のご飯問題 [問題提起]

旅館の食事が部屋食の時、おひつが毎回妻の方に置かれるのが辛いという
Twitterの投稿があり、外国人にも同じことをしているなら心配だという
問題提起があり、ネット上で議論になったことがありました。

これって女性差別なの?差別だと言うなら私は差別主義者だと言われても
別に全然かまわないけどさ、そんなことをわざわざ辛いという女性の方が
個人的には不可思議と言うか、わざわざ問題にすること?と思います。

ohitsu_gohan.jpg

私の場合は部屋食をするような高級旅館には滅多に泊まらないので夕食の
おひつの問題なんて考えたこともありませんが、ごく稀におひつでご飯を
出してもらう時は中居さんが来た時に、ご飯はこっちに下さいと言うので
妻の横におひつが行くことはありません。


そもそも旅館での教育の中で、おひつの位置は原則ここですという教育が
行なわれるから男女であれば女性の方、同性なら年少者の方というように
置いていると思うので中居さんに文句たれたところでしょうがないです。

ryokan_gohan.jpg

これは私の方じゃないと思うなら、中居さんがいなくなってから移動する
とか、ご飯はあちらにお願いしますと言えばいいだけのことで、澄ました
顔で座っていながらTwitterに投稿とか性格悪いなと素直に思います。

奥ゆかしそうに座って中居さんが一仕事終わった後で、外国人にはこんな
ことはして欲しくないとか、そう本気で思うなら旅館の経営者と話をして
自分の主義主張を言えばいいんじゃないですかね、出来ないんでしょう。

高級レストランでは女性側のメニューには単価が入っていないというのは
レディーファーストだから問題ないんですかね、それって思いっきり差別
だと思うんですが、自分に快適なことは文句を言わないとか、それ変だよ
と普通に思うんですが、所詮はその程度の主張なんですよね。

外国人にやらないでほしいと言ったところで、外国人に日本の伝統として
ご飯は女性側っていうのがあるんだと思われるだけのことで、そんなこと
いちいち目くじら立てるような狭量な人はフルサービスのレストランでも
料亭でも行けば良いだけのことなんじゃないのかな。

大昔にハウス食品がラーメンのCMで女性が私作る人、男性が僕食べる人
と言った時に作るのは女性だと決めつけるのは男女差別だとウーマンリブ
(今は死語だな)団体の人が猛抗議してCMが打ち切りになりましたが、
それぞれの家で役割分担とかあるんだし、その程度のことを本気で怒って
抗議する人っていうのはいつもイライラカリカリしてるんでしょうね。

もっと広い心で世の中に向き合えないものでしょうかね。


nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

hagemaizo

賛成です。心を少し緩めないと社会の分断なんて解消しっこない。
by hagemaizo (2020-11-08 22:10) 

suzuran

hagemaizoさん:
小さなことに逐一イラつく人は確実に増えている気がします。
多様性をもっと認めて、自分と違う考えの人の方が多いことにもっと
寛容になって現実を受け入れないと社会の分断は解消されませんね。

鬼滅の刃の竈門炭次郎が受け入れられる理由がよくわかります。
by suzuran (2020-11-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved