SSブログ

年度代表馬はキタサンブラック [競馬]

JRA(日本中央競馬会)の2016年度の顕彰馬が発表され年度代表馬
には北島三郎さんの所有馬のキタサンブラックが選出されました。

年度代表馬は競馬関係の記者による投票で決まるわけですが、有効投票数
291票の中で134票を集めたのがキタサンブラックでした。

kitasanblack2016No.1.jpg

昨年の主要なGⅠレースでは天皇賞・春がキタサンブラック、宝塚記念が
マリアライト、天皇賞・秋がモーリス、JC(ジャパンカップ)では再度
キタサンブラック、そして有馬記念ではサトノダイヤモンドということで
大きなレースで二勝している、キタサンブラックが票を集めたようですが
最多得票でも過半数に達していないということで、例年になく票が割れた
選考だったような気がします。(毎年、得票は集中するような…)


モーリスは香港のGⅠを二勝していることを評価する人がいるでしょうし
サトノダイヤモンドは菊花賞を勝った三歳馬であり、力を付けている古馬
を相手に有馬記念で勝っているという部分もあるので、それぞれの記者の
評価ポイントの違いが結果に出たような感じです。

そんなわけで、サトノダイヤモンドは最優秀三歳牡馬になり、モーリスは
特別賞ということになったわけですね。

引退したモーリスはグラスワンダー系の孫世代として種牡馬入りが決まり
同じ父馬(スクリーンヒーロー)を持つゴールドアクターも、引退時期は
未定ですが種牡馬入りするものと思います。

来年は古馬になるサトノダイヤモンドとキタサンブラックが春最初のGⅠ
になる大阪杯(2017年からGⅡから格上げ)で、戦うことになるのか
調整の状況次第にはなると思いますが、今年の年度代表馬の最有力候補で
ある二頭の春初戦は注目されることになるでしょうね。

JRA重賞年鑑Gallop2016 (週刊Gallop臨時増刊)
JRA重賞年鑑Gallop2016 (週刊Gallop臨時増刊)週刊Gallop

サンケイスポーツ/週刊Gallop 2016-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
21世紀の名馬vol.1「ゴールドシップ」 (週刊Gallop臨時増刊) Number(ナンバー)917・918合併号 夢の有馬記念1990―2016 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー)) サラブレ 2017年1月号 たいようのマキバオーW(20): プレイボーイコミックス 優駿 2017年 01 月号 [雑誌] JRA重賞年鑑Gallop2015 (週刊Gallop臨時増刊) 金満血統王国年鑑 for 2017 (サラブレBOOK) 優駿 2016年 12 月号 [雑誌] 銀牙~THE LAST WARS~(9): ニチブン・コミックス 重賞ビーム 2017 (サラブレBOOK)



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved