SSブログ

アメリカで一位に選ばれたアニメ作品 [シネマクラブ]

アメリカの映画サイト The Playlist が選定した、21世紀のアニメ映画
ベスト50という企画で一位に選ばれたのは、スタジオジブリのあの名作
「千と千尋の神隠し」でした。



グロテスクで恐ろしく、スリリングで美しいという多様な表現でアメリカ
の作品にはない異質な作品だと評価され、アカデミー賞では長編アニメの
部門でアカデミー賞も受賞しているだけに「千と千尋の神隠し」以外には
選択肢はなかったというほどの高い評価を受けたようです。


chihiro.jpg

映画の中で使われていた音楽は、どれも明るい曲ではありませんでしたが
日本人の感性に訴えかける夕方独特の寂寥感や主題歌の中で歌われている
死生観など、八百万の神様が集う湯屋を舞台にしつつも失ってはいけない
アイデンティティとか、一言では絆と称されている世の中の繋がりなどが
宮崎駿監督の手法で丁寧に織り込まれたジブリの傑作だと思っているので
アメリカでも高く評価されると嬉しく思います。

二位にはピクサーの「Mr.インクレディブル」、そして三位もピクサー
の「カールじいさんの空飛ぶ家」が選ばれています。





私的には「シュレック」シリーズとか「ベイマックス」も好きなんですが
ベスト10の中には入っていませんでした。

日本人監督の作品では、7位に高畑勲監督の「かぐや姫の物語」、10位
に宮崎監督の「風立ちぬ」、23位に今敏監督の「千年女優」、32位に
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」、34位にも細田監督の「時を
かける少女」、36位に宮崎監督の「崖の上のポニョ」、42位に今監督
の「パプリカ」、47位に今監督の「東京ゴッドファーザーズ」が入って
いますが、日本で人気の「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」など
スタジオ・ジブリの初期の作品は入っていません。

逆に「思い出のマーニー」や「バケモノの子」は一年後ならばランクイン
したかもしれませんね。

千と千尋の神隠し [DVD]
千と千尋の神隠し [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014
売り上げランキング : 382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もののけ姫 [DVD] 天空の城ラピュタ [DVD] 魔女の宅急便 [DVD] 風の谷のナウシカ [DVD] となりのトトロ [DVD] ハウルの動く城 [DVD] 紅の豚 [DVD] 崖の上のポニョ [DVD] 耳をすませば [DVD] 借りぐらしのアリエッティ [DVD]



nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 27

コメント 2

cheese999

父と母が豚になってしまう話でしたでしょうか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2016-08-31 06:52) 

suzuran

cheese999さん:
コメントありがとうございます。

はい、神様のための食事を無断で食べて豚にされてしまった
父と母を元に戻すために千尋が奮闘する話です。
by suzuran (2016-08-31 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved