SSブログ

ジャッキー・チェンにアカデミー名誉賞 [芸能]

香港出身で現在はカナダに住んで、香港・中国でも活動を続けている功夫
アクション俳優のジャッキー・チェンに対して映画科学芸術アカデミーは
アカデミー名誉賞を贈ることを決め、正式な発表がありました。

Jackie_chen16.jpg

現在までの出演作品数は150本を超え、その中にはアメリカで成功した
「ラッシュアワー」シリーズも含まれています。

名誉賞に選ばれた理由は映画に主演するだけでなく、スタッフとして監督
プロデューサー、脚本家としても活躍し、素晴らしい運動能力と独創的な
スタント、無限のカリスマ性で観客を魅了したということで、賛辞の嵐と
いう感じで今までの功績を称えています。




日本での主役デビュー作は「酔拳」でしたが、ブルース・リーが主演して
世界的なヒットを記録した「燃えよドラゴン」で悪の元締めのハンが支配
する要塞島の地下牢獄での戦いの際に登場して、ブルース・リーの力強さ
の前にほんの10秒ほどで叩きのめされる役で出演はしていました。

香港で「ポリスストーリー」などに出演していた頃、香港の闇社会組織に
上納金の要求をされたことで、アメリカに逃げて「キャノンボール」など
香港のゴールデンハーベストの資本が投入されたアメリカ映画に出演して
いましたが、ハリウッド映画からの誘いもあって本格的にハリウッド映画
にも出演するようになって、ブルース・リー亡き後のアクションスターと
してジェット・リーなどと共に世界レベルのスターになりました。



さすがに60歳を超えて、若い頃のような命が危険に晒されるような極端
なアクションシーンはありませんが、アクション映画からは引退だと宣言
した割には、まだまだ老け込んだ役柄を演ずるわけでもなく、アクション
スターとしても健在なのは嬉しいことです。

アクシデンタル・スパイ Blu-rayアクシデンタル・スパイ Blu-ray

シャンハイ・ナイト Blu-ray シャンハイ・ヌーン Blu-ray ドラゴン・ブレイド ブルーレイ プレミアム・エディション(2枚組) [Blu-ray] 64-ロクヨン-前編 通常版Blu-ray 64-ロクヨン-後編 通常版Blu-ray 【Amazon.co.jp先行販売】フィフス・ウェイブ スチールブック仕様(初回生産限定)(オリジナルブロマイド(L版サイズ)2枚付) [Steelbook] [Blu-ray] フィフス・ウェイブ(初回生産限定) [Blu-ray] アポカリプト Blu-ray ドニー・ダーコ Blu-ray ディストラクション・ベイビーズ 特別版(2枚組)[Blu-ray]

by G-Tools



nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved