SSブログ

四代目・江戸屋猫八さんが死去 [訃報・追悼]

動物の物まね芸で知られる演芸家の江戸家猫八さんが進行胃がんのために
66歳で亡くなっていたことがわかりました。

edoya_nekohachi.jpg

故人の遺志により葬儀・告別式は密葬で行われ、後日、お別れの会が開催
されるということです。

私が子供の頃は、父親の三代目江戸家猫八さんをテレビで見て、うぐいす
の鳴き声(もうちょっと風流に言うとさえずり)や猫の喧嘩なんて感じの
動物の声の物まね芸が好きでした。




子供の頃は今のように裸で出てきたりパンツで踊ったり、俗にいう一発芸
と言われるような品のない芸人はそんなにはいなくて、子供が見ていても
普通に笑える(芸人をバカにした視点で笑うのではなく、芸人の芸自体が
笑える本来の芸能)芸人が普通にテレビに出ている幸せな時代でした。

そして、猫八さんと一緒に出演していたのが当時は初代江戸家小猫だった
四代目江戸家猫八さんだったのでした。

江戸の伝統芸能というと場違いな感じがしますが、子供の頃からよく見た
人が亡くなるというのは寂しいものです。

息子さんの二代目江戸家小猫さんが芸を引き継いでいくことになりますが
まだまだ、四代目猫八さんにも生きていて欲しかったです。

猫の鳥談義猫の鳥談義
四代目 江戸家猫八

野鳥撮影術 鳥の魅力を引き出す表現テクニック (日本カメラMOOK) 日本野鳥歳時記 富士山バードウォッチングガイド (BIRDER SPECIAL) 鳥ビア 野鳥撮影のバイブル (玄光社MOOK)

by G-Tools



nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved