SSブログ

マニー・パッキャオの同性愛差別発言 [芸能]


ボクシングでは八階級制覇を達成し、現在はミンダナオ島選出の政治家と
しても活動している、フィリピンの英雄マニー・パッキャオ選手がテレビ
番組に出演して同性愛者に対してのコメントを求められた際に「同性愛者
は動物以下」だと発言したことで、非難の声が高まっています。

manny-pacquiao-160220.jpg

元々、フィリピンはバクラ=おかまとトンボイ=レズビアンが目立つ国と
いうこともあり、本来ならば教義上、容認されないはずのカトリック教会
でさえ、同性愛者に対して寛容な立場を支持しているだけにパッキャオの
発言に対しては失望と怒りの声が少なくはありません。


問題はフィリピンの国内だけに留まらず「同性愛者は動物以下」だと発言
したことを理由に大口のスポンサーだったナイキが契約を解除したことも
あって、パッキャオ自身にとってもインパクトは大きかったと思いますが
それでも動物以下だという部分については謝罪しても同性婚には反対だと
発言を撤回しないのは、パッキャオ自身が強い信仰心を持っているが故で
あり、カトリック教会がパッキャオの発言は聖書に照らし合わせて正しい
と擁護していることからも世の中の流れが全て同性愛を容認しているから
パッキャオが全面的に悪いと決めつけるのもまた間違いであるという見方
があることを示していると思います。

今年の4月の試合を最後に引退すると宣言していることもあり、最後まで
国民の支持を受け続けたい気持ちがある中で、同性愛者に差別的な発言を
したということは、本音の部分で度し難い部分があるんだろうなと個人的
には見ていますし同性愛者が目立つフィリピンであっても、当然保守的な
キリスト教徒は存在するわけですから、一方的な考え方だけでパッキャオ
が非難されるいわれもないという感じがしますね。

そのことばかりが先行することなく、4月の試合でまだ引退には早過ぎる
と言われるような試合を見せて欲しいものです。

LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性
薬師 実芳 古堂 達也 小川 奈津己 笹原 千奈未

LGBT問題と教育現場:いま、わたしたちにできること (早稲田教育ブックレット) 職場のLGBT読本:「ありのままの自分」で働ける環境を目指して ゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBT セクシュアル・マイノリティへの心理的支援―同性愛,性同一性障害を理解する 現代思想 2015年10月号 特集=LGBT 日本と世界のリアル

by G-Tools



nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 2

風来鶏

信仰心は尊重しますが、公の立場をわきまえて発言出来ないのは"社会人として失格"ですね(^^;;
まあ、日本の政治家にも多いけど…
by 風来鶏 (2016-02-25 19:25) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

パッキャオは最近になって、カトリックからプロテスタントに改宗した
という話があるので、その関係で発言したのかな、とは思いますが
カトリックとプロテスタントの違いが分からないので、それが理由に
なるかどうかはよくわかりません。

風来鶏さんのおっしゃる通り、宗教に絡む発言はいろいろな方向に
余波が及ぶので、公式な場所では避けるのが無難ですね。

特にLGBTは世界的に開放の方向に向けて動いているので、猶更
だというように思います。

日本の政治家は阿呆すぎて話になりません。

by suzuran (2016-02-26 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved