SSブログ

2015年1番思い出に残っている曲 [音楽]

音楽情報誌のアンケートで、タイトルのように今年一番思い出に残る曲の
調査が行われ。約1万人の回答を纏めた結果が発表されました。

ヒット曲ランキングではなく、思い出に残る曲ということですので今年の
歌の中で、聴いた人の気持ちをつかんだ歌ということになると思います。

一位になったのはNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)の「あさが来た」の
主題歌の「365日の紙飛行機」でした。



視聴率も好調で毎日見ている人が多いので、思い出に残るという部分より
毎日の記憶に残る歌になると思いますが、個人的にも秋元康の人となりは
大嫌いではありますが良い歌だと思います。


朝ドラのすごいところは、一回見てしまうと続きが気になってしまう点で
旅行などで偶然見てしまうとなんとなくストーリーに関係する情報などが
気になってしまい、再放送で昼に見たりすることもあったりして、他にも
同じような人がいるのかな…なんて思ったりして。

asagakita.jpg

二位以下は下記の通りですが、去年の「レット・イット・ゴー」のような
メガヒットがなかった分だけ票も割れているんだろうなと思います。

2位 あったかいんだからぁ♪/クマムシ
3位 私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。
4位 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
5位 ハロウィン・ナイト/AKB48
6位 トリセツ/西野カナ
7位 新宝島/サカナクション
8位 愛を叫べ/嵐
9位 ありがとうForever…/西内まりや
10位 君がくれた夏/家入レオ
11位 Sakura/嵐
12位 もしも運命の人がいるのなら/西野カナ
13位 希空~まれぞら~/NHK連続テレビ小説「まれ」より
14位 太陽ノック/乃木坂46
15位 ロマンスがありあまる/ゲスの極み乙女。
16位 青空の下、キミのとなり/嵐
17位 サクラミチ/東方神起
18位 SOS/SEKAI NO OWARI
19位 Summer Madness/三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
20位 心の空/嵐

有線放送大賞になったのは、19位の曲なんですよね?
思い出に残る曲のベスト10にも入らなかった曲が日本で一番多く有線で
流されたなんてあり得ないだろ?と思いますし、詞にも曲にも魅力のない
歌は歌としては評価されるべきではないように思いますが、そう思う人が
もっと増えないと日本の音楽界はダメになると思います。

唇にBe My Baby Type A 通常盤
唇にBe My Baby Type A 通常盤AKB48

キングレコード 2015-12-08
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
唇にBe My Baby Type B 通常盤 唇にBe My Baby Type C 通常盤 唇にBe My Baby Type D 通常盤 唇にBe My Baby (劇場盤) しぇからしか! (TYPE-A)



nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved