SSブログ

1975年のヒット曲 11位から20位 [音楽]

細々と昔の思い出シリーズとして、1970年代のヒット曲の話を続けて
いましたが、ずっと忘れていたのでちょっとまとめてみました。

中学生になって丸刈りを強制されて、学校の中でストライキでもやろうか
と思ったぐらいですが、今ほど子供に対する人権は重視されていなかった
ということもあって、丸刈り廃止運動を支援してくれるような大人は周囲
に皆無だったので、仕方なく三年間嫌々の丸刈り中学生でした。

自分が大人になったら絶対にひっくり返してやると思っていましたが私に
子供が出来た頃には理不尽な丸刈り制度なんてなくなっていました。

今更なんなんですが、中学生時代の三年間を返しやがれという思いは多少
残ったままではありますね。(同時代を過ごした人ならわかるかな)

という長い前置きはともかくとして、1975年の11位からです。


11位 はじめての出来事     桜田淳子         52.6万
12位 スモーキン’ブギ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 50.5万
13位 「いちご白書」をもう一度 バンバン         45.8万
14位 私鉄沿線         野口五郎         45.3万
15位 おんなの夢        八代亜紀         43.3万
16位 いつか街で会ったなら   中村雅俊         42.3万
17位 あなたにあげる      西川峰子         41.8万
18位 十七の夏         桜田淳子         40.4万
19位 愛の迷い子        アグネス・チャン     40.2万
20位 旅愁           西崎みどり       40.0万

世の中的には中○トリオの山口百恵・桜田淳子・森昌子の時代だったはず
なんですが、私はあまり記憶がありません。
十七の夏はなんとなく覚えているんですけどね。



桜田淳子と石川さゆりが同じように帽子をかぶっていてエンジェルハット
みたいな呼ばれ方をしていましたが、石川さゆりは桜田淳子のファンから
全然可愛くないのに桜田淳子の真似をしていると不当な扱いを受けていて
結局、帽子は止めたんじゃなかったかな。

sayuri_ishikawa.jpg

今では立場は変わって片や演歌の大御所の存在なんですけどね。

DTBWB(ダウンタウン…)は、中学生の感覚で品のない歌だなと単純
に思っていましたが、男子中学生というのはあんな感じのバンドには理屈
抜きで惹かれるものなので、タバコに興味はありませんでしたが歌はよく
聴いていました。



バンバンのばんばひろふみさんは失礼ながらカバみたいな人だなと、歌は
すごく良いのに歌っている人はイケてないなと思っていました。



でも、後年になって「sachiko」がヒットした時に、コンサートに
行って、話を聞いていて、なんかめっちゃ良い人じゃないかとそれまでの
認識が大きく覆りましたね。

野口五郎さんは準地元の岐阜県出身だからか私の周囲では郷ひろみや西城
秀樹よりも人気がありました。



八代亜紀と中村雅俊、アグネス・チャンについては今回はパスします。

西崎みどりは当時14歳だったはずと思いますが、暗闇仕留人の主題歌を
歌っていて、最終回でゲスト出演して誘拐されて救出されたような記憶が
ありますが設定上の記憶は怪しいです。



この最終回で開国派だった仕事人の石坂浩二(役名は忘れた)が、仕事に
失敗して斬殺されてしまったことを妙によく覚えています。

復刻! 東映まんがまつり 1970年夏【DVD】復刻! 東映まんがまつり 1970年夏【DVD】

復刻! 東映まんがまつり 1969年春【DVD】 復刻! 東映まんがまつり 1968年夏【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1975年春【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1973年夏【DVD】 復刻!東映まんがまつり 1976年春【DVD】

by G-Tools



nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved