SSブログ

ジョン・ウェットンが死去 [訃報・追悼]

昨年末に、元キング・クリムゾンのグレッグ・レイクが亡くなったことは
既報の通りなんですが、同じくキング・クリムゾンに在籍した経験を持つ
ボーカリストでベーシストのジョン・ウェットンが結腸がんのため就寝中
に亡くなりました。



ロキシー・ミュージックにも在籍していましたが、イエスから飛び出した
キーボードのジェフリー・ダウンズ、ギターのスティーブ・ハウ、そして
ドラムスのカール・パーマーと結成して大きな成功を収めたエイジアでの
活躍がもっとも大きな活動だったように思います。




エイジアとしてデビューした当時は精悍なイメージでしたが、エイジアで
約30年活動しているうちに、かなり丸くなってきていたので結腸がんの
闘病は聞きましたが、そんなに深刻な病状だったとは思いませんでした。



がんに侵されると痩せるというイメージがありましたが、ステージの上で
歌っていた頃は痩せ衰えたという感じはありませんでしたから、長期療養
とはいえ、唐突に亡くなるとはという気がしています。



今年は三月から、ジャーニーとのアメリカツアーが予定されていましたが
がんの治療のために出演を控えて、代役を立ててツアーを行うという計画
になっていましたが、ジョン・ウェットンが亡くなってしまったことから
ジャーニーの単独ツアーのなるかも知れません。



一緒にエイジアを結成したスティーブ・ハウ(あまり仲は良くなかったと
いう印象はありますが…)、ジャーニーのニール・ショーン、TOTOの
スティーヴ・ルカサーなど多くのミュージシャンが追悼コメントを発表し
偉大なミュージシャンの逝去を悼んでいます。

エイジア『シンフォニア~ライヴ・イン・ブルガリア 2013』【通常盤Blu-ray+2枚組CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/日本語字幕付)】
エイジア『シンフォニア~ライヴ・イン・ブルガリア 2013』【通常盤Blu-ray+2枚組CD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入/日本語字幕付)】
ワードレコーズ 2017-02-10
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナイト・レンジャー『ドント・レット・アップ』【初回限定盤CD+ボーナスDVD(日本盤限定ボーナストラック/歌詞対訳付き/日本語解説書封入/日本語字幕付き)】 ライヴ 2016 ~東京国際フォーラム・ホール A 【Blu-ray】 エスケイプ-35周年記念デラックス・エディション-(完全生産限定盤)(DVD付) 【早期購入特典あり】ライヴ 2016 ~東京国際フォーラム・ホール A (メーカー多売:クリアファイル付) THE DIG Special Edition キング・クリムゾン ライヴ・イヤーズ 1969-1984 (シンコー・ミュージックMOOK) フロンティアーズ +8(期間生産限定盤) Ichigo Ichie: Camel Live in Japan [DVD] [Import] Return to Ommadown デフ・レパード『アンド・ゼア・ウィル・ビー・ア・ネクスト・タイム…ライヴ・フロム・デトロイト』【初回限定盤Blu-ray+2枚組CD】 アクセプト『レストレス・アンド・ライヴ』【初回限定盤Blu-ray『BANG YOUR HEAD!!!』+2枚組CD『BLIND RAGE TOUR』(日本語解説書封入/日本語字幕付き)】



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved