SSブログ

サンダーバードの新シリーズ [テレビ・ラジオ・メディア]

マリオネット(人形劇)で作られたSF特撮シリーズ「サンダーバード」
が、1965年に英国で最初に放映されてから誕生50周年となったこと
を記念して新テレビシリーズ「サンダーバード・アー・ゴー」(仮題)が
制作され、その中から第1話と第2話が、夏休みのスペシャル番組として
「新・サンダーバード ~環太平洋火山帯 <前・後編> ~」(仮題)
というタイトルで、8月29日にNHK総合で先行放送されることが決定
し、後のシリーズについては秋以降にNHK総合で放送されるようです。



予告編を見てイメージと大きく違うのは何故だろうと考えたところ前作の
特徴というか、サンダーバードの原点だと思っていたマリオネット技術が
採用されず、全編がCGアニメになっていた点が、旧作を知る者としては
なんだか違和感を感じたのでした。

Thunderbirds-Are-Go.jpg

2004年に実写化された時は、吹き替えの担当がV6(ジャニーズ)と
いうことで、台詞の中にも今風の若者言葉が入っていて画面のイメージと
全然合わなくて違和感が半端なかったのですが、CGアニメも個人的には
ちょっとな~という感じなんですよね。



もちろん人形劇よりも表現力は豊かになるのは確実ですし、動きも遥かに
スムーズなのは理解しますが、それでもね~みたいなのはあります。

音楽が50年前と同じなのは良いと思います。(アレンジは違うけど)

サンダーバード フィルム・コレクション [DVD]サンダーバード フィルム・コレクション [DVD]

サンダーバード (2004年劇場公開版) [DVD] サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD] サンダーバード コンプリートボックスPART2 [DVD]

by G-Tools



nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 34

コメント 2

ねじまき鳥

懐かしい。
by ねじまき鳥 (2015-06-22 11:52) 

suzuran

ねじまき鳥さん:
コメントありがとうございます。

懐かしいスーパーマリオネットで撮影してほしかったなと
CGの画面を見て思うのでありました。
by suzuran (2015-06-23 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved