So-net無料ブログ作成

「ジヌよさらば~かむろば村へ~」 [シネマクラブ]



かなり前に小学館のビッグコミックに連載された、いがらしみきお原作の
漫画が実写映画化されて公開されました。

kamuroba.jpg

いがらしみきおと言えば、ゆるいキャラで知られる「ぼのぼの」の作者で
仙台に移住した自身の体験も生かして東北の農村を描いた「かむろば村」
を2007年に発表しています。

お金を見るとアレルギーが出る元銀行員がお金を全く使わない自給自足の
生活をするために、かむろば村という村に移住して…という話です。



映画の中で再現されるのかどうかは分かりませんが、空から突然ザリガニ
が降ってきたりして、かなりシュールな場面もありますが楽しく読ませて
もらった漫画でもありますし、監督が松尾スズキさんということで今回の
映画化はとても期待しています。

娘みたいな年齢なんですが、女優の二階堂ふみさんが好きなのでそちらの
意味でも観に行きたいと思っています。

実際に観たら、また映画の内容について書いてみようと思っています。

かむろば村へ 上 (ビッグコミックススペシャル)かむろば村へ 上 (ビッグコミックススペシャル)
いがらし みきお

かむろば村へ 下 (ビッグコミックススペシャル) 今日を歩く (IKKI COMIX) 誰でもないところからの眺め ワタシとこどもの14章 I【アイ】 3 (IKKI COMIX)

by G-Tools



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 2

ニューパソコンの通りすがりの空です

 昔、「金が敵の世の中だ」というセリフを、時代劇か何かで聞いたことがあります。
 私も、「お金は要らないとは言えないけど、振り回されたくない」と思っている人間なので、お金アレルギーの主人公には、何となく共感できます。
 私も映画を観たくなりました。


 ところで、話を変えてすいませんが、中国が設立を主導する「アジアインフラ投資銀行」について、書かせてください。
 「アジアインフラ投資銀行」は、既存の同様の銀行に比べ、不透明性が高いということで、心配しております。もしかして、銀行に預けられたお金が、例えば、中国とはBRICS仲間のロシアなどに流れないだろうか?と心配なのです。(プーチン大統領のロシアは、親ロシア派を使って、ウクライナを侵略していると、私は思っています。そんなロシアに、軍資金を流すようなことは、絶対してはいけないと思います。核兵器に関する、悪魔的な発言もあり、プーチン大統領は、懺悔して、修道院に行くべきと思います。)
 「アジアインフラ投資銀行」に参加した国々の方々の中には、財政的な面で、中国に弱みを握られたようなことになっていて、参加せざるをえなかった方々もいらっしゃると思いますが、上記のようなこともご考慮いただき、「アジアインフラ投資銀行」の不透明性が、戦争や紛争を招く恐れがある場合は、拠出金をストップするなどの行動をなさっていただければ、と願い祈っております。
 どうぞよろしくお願い致します。


 それから、沖縄についても書かせてください。
 辺野古の美しい海が破壊されています。沖縄知事が、何とか工事を止めさせようと苦労なさっていらっしゃいますが、経済ばかり優先させる安倍政権は、こじ付け的な法解釈を盾に取り、強引に工事を進め、破壊を進めているようです。
 酷過ぎます。そんな政治が民主主義の訳がありません。
 美しい海を破壊して、何とも思わない人間は、平和主義的でもないと思います。
 そのような政権が、なぜ、平和憲法の日本の政権なのだろうか?と思うと、非常に嘆かわしいです。実際、日本の平和憲法は、風前の灯なっているように思います。
 日本の心ある人々も、平和憲法を守りたいと頑張っていますが、多くの日本のマスコミが、安倍政権の顔色を伺うようになっている、安倍政権の独裁色が強くなっている日本なので、日本の人々だけでは、平和憲法を守ることは難しくなってきているように、私は思います。
 なので、本当に勝手ですいませんが、平和を愛する国際社会の方々は、日本の平和憲法を守るため、どうぞ日本の状況にご注目なさっていただき、必要に応じて、安倍政権に圧力など掛けていただければ、と思います。
 平和憲法が失われ、かつての日本の軍事独裁政権のような組織が復活したら、日本にとっても、世界にとっても不幸と思います。
 決して、二度とそのようなことが起こらない様に、どうか、お力をお貸しいただければ、と願い祈っております。
 どうぞよろしくお願い致します。


 それと、ボストン爆破事件についても、書かせていただければ、と思います。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 けがをなさった方々の早いご回復を祈ります。

 私は、実は、あの事件の容疑者は、何者かに、爆発物をあの場所に置いてくるよう頼まれただけなのでは?とずっと疑っております。
 私の妄想かもしれませんが、あの事件には、色々疑わしいことが多過ぎたと思うので。
 裁判が気になります。冤罪で容疑者がひどい判決を受けることのないよう、願い祈っております。 
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-04-04 22:43) 

ニューパソコンの通りすがりの空です

 上の私のコメントに重大な訂正があります。すいません。

 上の私のコメントの中の、
「私は、実は、あの事件の容疑者は、何者かに、爆発物をあの場所に置いてくるよう頼まれただけなのでは?とずっと疑っております。」
という文ですが、急いでコメントを書いたために、重要な言葉が抜けて、言葉足りずになってしまいました。すいません。

 正しくは、
「私は、実は、あの事件の容疑者は、袋の中身を教えられないまま、何者かに、爆発物をあの場所に置いてくるよう頼まれただけなのでは?とずっと疑っております。」
と書きたかったのです。

 この、
「袋の中身を教えられないまま」
という言葉があるとないでは、全く文の意味が違ってしまうのに、言葉足りずで、本当にすいませんでした。

 私の疑いが当たっているなら、容疑者が、爆発が起こった時、牛乳を買っていたのも、容疑者が、爆発が自分が置いた袋のせいとは知らなかったからだということになります。
 容疑者は自白していますが、それは、もしかしたら、最近のアメリカ合衆国の裁判の判決が、マイノリティーの人々には、冷たい判決になっているように思われることと、関係があるように思います。
 容疑者が、冤罪でひどい判決を受けないよう、祈っております。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-04-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2019 suzuran All right reserved