SSブログ

ロシアの運転マナーと公共マナー [YouTube]

ロシアの運転マナーが酷過ぎるのか、そもそも運転マナーなんてないのか
よくわかりませんが、ロシアの交通事故を映した車載カメラの映像が半端
ない量でアップされているのはご存知でしょうか?

russia-dies-after.jpg

国土が広いからか道路はほぼ直線で、日本だと北海道の道路が同じような
感じで制限速度に関係なく100キロぐらいで走っている感じです。

交通事故件数自体は東京や大阪の方が多いものの北海道はトップスピード
が速いために事故が起きると死亡事故になってしまうということでロシア
の事故の様子を見ていると、北海道も同じ感じかもしれませんね。


ただ、日本人は基本的に交通ルールを守るのに対してロシアのドライバー
は前方から来る車の速度を目測する能力が低いのか、勘が悪いのか直前に
来ている車と衝突する例がとても多いです。



もしもロシアに行ったとしても車での移動は極力避けたいなと本気で思う
衝突事故映像が多過ぎです。(そりゃ車載カメラを積みたくなりますよ)

一つだけ優秀だと思ったのは事故が起きると周囲の車がほぼ全部止まって
事故に遭った人の様子を見に行くところですね、日本だと急いでいるから
とかそんな理由でほとんどの人は事故現場を立ち去ってしまいます。



自分自身の名誉のために書いておきますが、私が事故を目撃した時は現場
の破片を道端に寄せて救急車を呼びましたが、その時も事故車の移動には
人手が足りなくて通りすがりのおっさんに早くどかせと怒鳴られました。

運転マナーは及第点でも、日本のモラルはかなり低いと思います。


nice!(55)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 55

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved