SSブログ

F1-2020年シーズンの全日程が決定 [モータースポーツ]

コビット19の感染拡大の影響による開幕の遅れで、ヨーロッパのサーキットを
転戦する暫定スケジュールで、第6戦までを消化した2020年のF1ですが、後半
のスケジュールが確定し、年間17戦になりました。



7月3日にレッドブル・ホンダの地元であるレッドブル・リンクで開幕した今季
は移動による隔離をなるべく減らすことを目的に、同一のサーキットで連戦が
組まれているのが特徴で、終了したレースでも第1戦、第2戦はオーストリアで
連戦でしたし、第4戦、第5戦もイギリスのシルバーストンでの連戦でした。


現時点で、スペインのバルセロナで開催された第6戦までが終わっていますから
第7戦以降でアジアエリアのレースがいくつ入るかというのが関心事の一つに
なっていましたが、ベトナム、日本(鈴鹿サーキット)は延期ではなく中止と
発表されていたようにアジアエリアで積極的に開催を考えている国はなかった
ような感じで、ヨーロッパを転戦してアラブ圏に移動してシーズン終了という
ことになるようです。

8月 1レース
8月28日~30日:第7戦 F1ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)

9月 3レース
9月4日~6日:第8戦 F1イタリアGP(モンツァ)
9月11日~13日:第9戦 F1トスカーナGP(ムジェロ)
9月25日~27日:第10戦 F1ロシアGP(ソチ)

10月 3レース
10月9日~11日:第11戦 F1アイフェルGP(ニュルブルクリンク)
10月23日~25日:第12戦 F1ポルトガルGP(ポルティマオ)
10月31日~11月1日:第13戦 F1エミリア・ロマーニャGP(イモラ)

11月 2レース
11月13日~15日:第14戦 F1トルコGP(イスタンブール)
11月27日~29日:第15戦 F1バーレーンGP(バーレーン)

12月 2レース
12月4日~6日:第16戦 F1サヒールGP(バーレーン)
12月11日~13日:第17戦 F1アブダビGP(ヤス・マリーナ)

当初計画では8-12戦程度でシーズン終了とも言われていましたから、それから
比べれば日程が詰まってはいるものの、17戦まで行うことが出来れば総合優勝
を競い合っている、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの二人
にとってはモチベーションが上がる決定じゃないのかな。

鈴鹿サーキットが抜けたのは残念ですが、来年こそ鈴鹿で優勝するレッドブル
ホンダのマックス・フェルスタッペンが見られたら良いなと思っています。


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved