SSブログ

元グルジア大統領のシェワルナゼ氏が死去 [訃報・追悼]



ソ連(ソヴィエト連邦)の大統領だったゴルバチョフ氏がソ連を解体して
最後のソ連大統領として歴史に名を残した功績を支えた、ソ連最後の外務
大臣として知られるシェワルナゼ氏が自宅で亡くなりました。

アメリカとEUと対峙していた旧ソ連の崩壊を冷静に収束へと導き、世界
の平和に多大な貢献をして、優れた外交力を評価された後で、祖国である
グルジア共和国の大統領になりましたが、国内向け政策の失敗の影響から
議会を占拠されて退陣するなど、政治家としての名誉と転落を極端な形で
両方とも経験している方で、個人的には立派な政治家の一人であった、と
評価しています。


shevardnadze01.jpg

shevardnadze02.jpg

shevardnadze03.jpg

政治的な対立を平和的に解決することに力を発揮していたシェワルナゼ氏
は、ソ連の外務大臣だった当時に、東西に分かれて対立していたドイツの
統一に尽力し、間違いなくベルリンの壁を崩壊させた政治家の一人だった
と思っています。

高齢であり、大きな病気を患っていたとも言われていますので天寿を全う
したとも言えそうですが、残念であることに変わりはありません。

ご冥福をお祈りします。

ロシアとソ連 歴史に消された者たち ---古儀式派が変えた超大国の歴史ロシアとソ連 歴史に消された者たち ---古儀式派が変えた超大国の歴史
下斗米 伸夫

実務のロシア語 I ― エスコートガイド・企業訪問・ビジネス・交渉(付)数字の読み方 日本人に生まれて、まあよかった (新潮新書) ろくでなしのロシア─プーチンとロシア正教 アジア冷戦史 (中公新書) 朝鮮戦争論――忘れられたジェノサイド (世界歴史叢書)

by G-Tools



nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved