SSブログ

今年のゆるキャラ・グランプリは? [キャラクター]


埼玉県羽生市で開催されていた「ゆるキャラさみっと・2013」の会場
で、「ゆるキャラグランプリ2013」の結果が発表され、1位は栃木県
佐野市から出場した「さのまる」に決まりました。



個人的には全くノーマークなご当地キャラで初めて存在を知りました。
城下町に住む侍がモデルなんだそうで、ご当地グルメの佐野ラーメンの丼
を頭に被って、はかま姿の腰にはこれまた地元の名物の「いもフライ」を
差しているというもので、ご当地キャラとしては、文句のつけようもない
徹底したご当地アピールぶりですね。

2位には「出世大名家康くん」(静岡県浜松市)そして3位になったのは
私一押しの「ぐんまちゃん」(群馬県)以下「ふっかちゃん」(埼玉県)
「与一くん」(栃木県)と北関東エリアのキャラクターが大半で、組織票
ですか?みたいな気がしますが、山口県の「ちょるる」=7位とか福岡県
の「かわりみ千兵衛」=8位などもありますから、全て北関東&関東地方
に制覇されているというわけではありません。

ということで、ぐんまちゃんも三位に入ったことで、私的には満足できる
ゆるキャラグランプリの発表でした。

なお、2日間の来場者は約45万人(主催者発表)だったそうです。
なんだか凄いことになっていますね。

全国ご当地キャラのあみぐるみ (タツミムック)
全国ご当地キャラのあみぐるみ (タツミムック)寺西 恵里子

辰巳出版 2013-09-23
売り上げランキング : 239439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みんなのあみぐるみ大集合! (レディブティックシリーズno.3661) 日清シスコ 全国ゆるカワビス 30g×10袋 かぎ針で編むちいさなかわいいあみぐるみ (レディブティックシリーズno.3591) クリスマスのまえのよる シール付き くまモンの手づくりだモン (Heart Warming Life Series)



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ゆるキャラはホントにスゴいことになってますね。
組織票って噂もありましたね。
by コンブ (2013-11-28 09:05) 

johncomeback

仙台の「むすび丸」に頑張って欲しいです。
by johncomeback (2013-11-28 10:38) 

suzuran

コンブさん:
コメントありがとうございます。

アニメとかコスプレとかほとんど分かっていない政治家が
クールジャパンなんてスカしたことを言っていますが、
ゆるキャラの造形・浸透力・表現力などを本気で研究すれば
十分に日本の文化として紹介することが出来ると思います。

組織票を必死になって集めていた某キャラもいましたが、
ベスト10にも入っていなかったので、あまり目立つような
集票活動は逆効果だったのではないのかな。

by suzuran (2013-11-30 11:29) 

suzuran

johncomebackさん:
コメントありがとうございます。

これからの期待のゆるキャラという感じですかね。

by suzuran (2013-11-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved