SSブログ

素晴らしい世界旅行(ラスコー洞窟) [テレビ・ラジオ・メディア]

私が子どもの頃、日立製作所と日立グループの提供で日曜日の午後7時半
から素晴らしい世界旅行という番組が放映されていました。



今はもうNHKでしか見ることの出来ない本格的なドキュメンタリー番組
で、くだらない芸人のクイズとか芸能人の内輪受けネタのついでのように
挿入されている海外取材では絶対に感じられない、本当の意味での世界と
日本の違いを見聞きできる番組でした。


しかしながら、莫大な制作費が必要な割にはバラエティー番組のようには
視聴率が稼げないということが問題になったのか、スポンサーである日立
が企業メセナとして良質な番組を作ることをあきらめ、利益偏重主義へと
軸足を移したのかはわかりませんが、割りと唐突な印象で打ち切りになり
未知の文化・文明に触れることのできるドキュメンタリー番組はなくなり
私もテレビの前から移動することになりました。

という話はともかく、この素晴らしい世界旅行のタイトルバックで氷河期
の壁画として知られるラスコー洞窟の壁画の写真が使われていました。



そのラスコー洞窟ですが、洞窟が発見された20世紀以降、洞窟内を見学
するために作られた通路や照明のために洞窟内の微生物の環境が変わって
しまい、カビや雑菌の繁殖によって壁画がボロボロの状態になっていると
いうことで洞窟内の保全に向けて修復作業が行われています。

Lascaux.jpg

個人的にはインカやマチュピチュなど、古代遺跡に興味があり、いつかは
ペルーとかメキシコとか行ってみたいと思っていましたが、あと数年以内
にはカンボジアのアンコールワットも含めて、遺跡に近寄ることは不可能
ということになりそうな気もしないでもありません。

人類は数万年前に残された遺産をあまりにも早く浪費しすぎているような
そんなことを思いますが、そのラスコー洞窟の様子を伝えるラスコー展が
国立科学博物館で開催されています。

この後、日本ではいつ見られるかわかりませんから、もし機会があれば
見に行きたいと思っています。

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 [コンパクト版]いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 [コンパクト版]
イアン・アレクサンダーほか

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の食を愉しむBEST500 [コンパクト版] いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の聖地BEST500 [コンパクト版] いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の街道を行くBEST500[コンパクト版] ナショナル ジオグラフィックが見た 地球の絶景 (ナショナル・ジオグラフィック) いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 世界の新名所 BEST500[コンパクト版]

by G-Tools


Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★


nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

アニ

この番組のオープニングが子供心にすごく怖かったのを覚えています
by アニ (2013-08-01 09:59) 

Hide

いつも思っている事ですが・・・
いい番組がどんどん無くなり残念です!
牛山純一さんの番組は好きですよ。最近はTVを
観ませんね〜・・・ドキュメントくらいかな?
by Hide (2013-08-01 10:16) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに昔は良い番組が多かったのでしょうね。わたくしもテレビは見ていました。
今は全然です。
昔の旅番組では兼高かおる(漢字が思い出せない)のを見ていました。内容だけで、番組名も覚えていないわ(__;
by mimimomo (2013-08-01 13:23) 

suzuran

アニさん:
コメントありがとうございます。

やはり人によって感じ方は違うんですね。
私の場合は、今週は何が見られるんだろうという
ワクワク感が強かったです。
by suzuran (2013-08-04 22:26) 

suzuran

Hideさん:
コメントありがとうございます。

私も同じように感じています。
現在のテレビ番組の半数以上、特にバラエティ番組と
呼ばれている番組は業界人・芸能人の仕事の無い人を
救済するために回答者とか、ひな壇に並べているように
感じられて仕方ありません。

くだらないことしか喋れないお笑い芸人なんて出さずに
素人を出した方が余程、まともな内容になると思います。

NHKのドキュメンタリーが唯一まともかなと思います。

by suzuran (2013-08-04 22:30) 

suzuran

mimimomoさん:
コメントありがとうございます。

兼高かおるさんは合っていると思います。
富士通の「世界の車窓から」とか小品ですが、丁寧に
作られている番組は良いと思います。

吉本興業とジャニーズ事務所に牛耳られている番組は
アホらしいので基本的に見ません。

松本人志なんて、もう終わっている芸人を周囲が
盛り上げようとしいる番組なんて、どうして一般視聴者が
見なければならないのかの意味が分かりません。

by suzuran (2013-08-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved