SSブログ

本物の確率99.9%のノアの箱舟 [海外の話題]

数年前にトルコのアララト山で本物の確率99.9%のノアの箱舟を発見した
という話があり、割と大きな話題になりました。

Noah and the Ark_alival.jpg
この到着地点で残骸が発見された…らしいです。

旧約聖書に書かれた場所を現在の場所に当てはめると長い間の漂流の末に
ノアの方舟が辿り着いた陸地はトルコのアララト山であるという説は相当
古くから言い伝えられているので発見された残骸はノアの箱舟に違いない
という意見が宗教学者の間から出て、大発見だと言われていました。


旧約聖書なんて読んだこともない人のために、簡単にお話ししますと神は
自分が創った人間たちのあまりの堕落ぶりをお怒りになり、ノアという男
に世界中の全ての動物たちを雄雌一つがいずつ船に乗せよと命じました。

Noah and the Ark.jpg

ノアは神様に言われるままに大きな方舟を作り、世界中の動物たちを順次、
乗せ終わると同時に地球全体を覆い尽くす大洪水を起こす雨が降り、方舟
に乗らなかった生き物は全て死に絶えてしまいます。

Noah and the Ark_storm.jpg

pigeon_olive.jpg

長い雨が止み、ノアが船室の窓を開けてハトを放つとハトはオリーブの葉
を咥えて戻ってきたために、新たな生命が萌え始めていることに気が付き
しばらくすると陸地に乗り上げて地球浄化の一年の試練は終わります。

noah_family.jpg

その到着地がアララト山で、オリーブを見つけたハトは平和の使者となり
オリーブは希望や平和を意味する植物となりました、という話です。

見つかった残骸を科学的な分析をしたところ、ちょうどノアの方舟が漂流
していた年代と木片の時代が一致したので、99.9%の根拠らしいのですが
その後、この話題はプッツリと途絶えてしまったので、何か不都合な真実
が見つかったということなのでしょう…と思っています。


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 4

獏

私もこのニュースを聞いてワクワクしたのですが
後日談が流れてこないので・・・・・(@@;))))

by 獏 (2013-06-16 08:01) 

風来鶏

数年前というよりも、私の記憶ではもっと昔(3~40年前)にも同じ話を耳にしたように思います^^;)
by 風来鶏 (2013-06-16 17:19) 

suzuran

獏さん:
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、詳しい調査をするための現地調査団が
急いで現場を確認するために出発したというニュースは
ありましたが、現地で調査を開始したというニュースは
無かったような記憶があります。
by suzuran (2013-06-17 00:32) 

suzuran

風来鶏さん:
コメントありがとうございます。

私が最初にこのような話を聞いたのは、子どもの頃に
図書館で読んだ本に書いてあったので、やはり40年
ぐらい前だったと思います。
by suzuran (2013-06-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved