SSブログ

田端義夫さん・94歳で死去 [訃報・追悼]



昭和30年代後半生まれの私でも「にっぽんの歌」や昭和歌謡の特別番組
でしか見たことはありませんから、今の若い世代の人は100万枚以上の
ミリオンセラーを何回も受賞している歌手だということは、知らないのが
普通だと思いますが、日本の戦後歌謡史には確実に名前が残るはずの歌手
田端義夫さんが94歳で亡くなりました。

死因が書かれていないことと年齢を考えると天寿を全うして老衰で天国に
旅立たれたかと思いますが、病院に入院したきっかけは胃潰瘍という話も
ありますので、最近までは元気に過ごされていたのかも知れません。

戦前には戦地に赴く兵士の心情に触れた歌を歌い、戦争が終わった後には
復員兵の心情と復員兵を迎え入れる家族の喜びを歌にした「かえり船」が
発表され、復員兵が到着する駅舎ではスピーカーで歌が繰り返し流されて
家族たちが泣きながら生きて帰って来られた兵隊たちを迎えたそうです。

愛称“バタやん”は胸の高い位置でエレキギターを持って歌っている独特
のスタイルで知られていますが、その様子は子どもの頃から親が見ている
懐メロのテレビ番組をお付き合いで見ていたので記憶にあります。

子どもの頃に見たギターと大人になってから見たギターが全く同じものに
見えたので、随分と古いギターを使っているんだな、と思っていましたが
自作の手作りギターを使っていた後は、ずっと同じ一本のエレキギターを
大切に使っていたようで、生まれた時代もあるのでしょうが、物を大切に
する人柄が伝わってきます。

来月には歌手人生をまとめたドキュメンタリー映画「オース!バタヤン」
の公開が控え、また孫も生まれる予定で楽しみにしていたようですが少し
それよりも早くお迎えが来てしまったようです。

長い間お疲れさまでした、ご冥福をお祈りいたします。

田端義夫歌手生活70周年記念全曲集 バタヤンの人生航路
田端義夫歌手生活70周年記念全曲集 バタヤンの人生航路田端義夫 菅原都々子 白鳥みずえ

テイチクエンタテインメント 2009-01-01
売り上げランキング : 584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
春日八郎 全曲集 2012 春日八郎 ベストセレクション2011 三橋美智也全曲集 全曲集 三橋美智也 ベストセレクション2011



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved