SSブログ

ドラゴンボールのテーマパーク [キャラクター]

漫画作家でイラストレーターの鳥山明さんが亡くなるなんてことは想像の一端
にもありませんでしたが、事実は事実として受け止めなければならないわけで
準地元民として、高校の先輩として残念なことなんですが、鳥山明さんの漫画
の中でも代表作として誰もが認める「ドラゴンボール」のテーマパークが日本
を遠く離れたサウジアラビアで建設されることが発表されました。



サウジアラビアと言えば、産油国の中でも世界最大規模の油田を持つ金満国。
今ではどうか知りませんがサウジアラビア国民の多くは肉体労働には従事せず
海外からの出稼ぎ労働者が建設、原油採掘、ゴミ収集などの現業職を務めると
されていた働かなくても国民が生活できる国みたいなイメージがあり、外国人
の出入りを厳しく制限していたはずなんですが、アラブ諸国の民主化が進んで
サウジアラビアも観光(エンタテイメント)に力を入れ始めたことは、競馬や
F1-GPの開催に力を入れていることでも理解できますが、外国製のアニメを元
にテーマパークを作ることまでは考えていませんでした。


東映アニメーションが公式に発表しているので、中国で一時期建設されていた
なんちゃってネズミーランドとは違って、正式に著作権が管理承認された施設
ということになり、デフォルメされた孫悟空や造形に難ありのピッコロ大魔王
が登場するようなことはないと思います。



ハリウッドで製作された実写版「ドラゴンボール・エボリューション」の出来
は散々な失敗作だったので、絶対にまともなテーマパークになるという保証は
ありませんが、アブダビのフェラーリのテーマパークも、そこそこに成功して
いるような感じなので、大丈夫なんじゃないでしょうか。



敷地面積50万平方メートルと言われても、あまりピンとこないのですが例えば
10キロは10,000mなので、単純に10キロ×5キロだと50平方キロになるわけで
縦10キロ、横5キロの長方形の面積だと考えると、かなりの広さですね。

その土地の中に7つのエリアに分けられてドラゴンボールの世界が再現される
ということになり「カメハウス」とか「カプセルコーポレーション」の建物が
建設され、アトラクションの数は30以上が計画されているようです。

テーマパークの中心には、高さ70m(約23階建てに相当)の神龍が建設されて
大型ジェットコースターが設置される予定になっています。

1日中ドラゴンボールの世界に浸れる空間がコンセプトみたいですが、飛行機
で行っても10時間近くかかり、その運賃も決して安くは無いわけですからね。
日本からどれだけの集客が出来るかは未知数だと思います。

ちなみに、日本航空も全日空も、サウジアラビアに直行便は飛んでいませんし
サウディア(サウジアラビアの国営航空会社)も日本路線はありません。


このようなプロモーションビデオも作って、サウジアラビアの観光客誘致はかなり
本気で取り組んでいるようです。

フィリピンからはOFW(overseas Pilipino Workers)と呼ばれる海外就労者
=出稼ぎ者が主にサウジアラビアやアラブ首長国連邦、カタールなどに就労の
ために行っているので、マニラからはアラブ諸国に毎日便が飛んでいますから
サウジアラビアまで行くには、マニラ経由が便利かとは思います。

でも、そこまでしてドラゴンボールのテーマパークに行く人っているのかな。


nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 2

溺愛猫的女人

香港辺りでしたら行ってみたいのですがサウジアラビアは遠いなぁ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 10:56) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

そうですね、せめてアジア圏内だったらと思います。
中国だと、別の意味で失望しそうなので、やはり愛知県内に作って欲しい
と言いたいところですが、公式に計画されているので、サウジアラビア
から動くことは無さそうですね。

by suzuran (2024-03-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved