SSブログ

F1-GP 2024 第3戦 オーストラリアGP 決勝 [モータースポーツ]

オーストラリアGPの決勝結果です。
今年一年、完全優勝をするとは思っていませんでしたが、意外に早く連勝記録
が途絶えることになってしまったのが、マックス・フェルスタッペンでした。

予選では常連のポールポジションを獲得したものの決勝ではブレーキの違和感
を訴えながらの走行で、二周目にカルロス・サインツにオーバーテイクされた
後の四周目で右リアタイヤから白煙が出て減速、ピットに向かう途中で後輪の
ブレーキが破裂したためリタイアしました。






リタイアしたのは二年前のオーストラリアGP以来にはなりますが、機械だから
壊れることもあるとマックス・フェルスタッペンは大人の対応でした。


決勝スタート時点で、ブレーキがロックされたような状態になっていて走行中
サイドブレーキを引いているような状態だったということなので、加熱により
ブレーキから煙が出て、さらに過熱されたことで破裂したようです。

状況的は全く違いますが、昔、富士山のスバルラインを降りて来る時に加熱で
ディスクブレーキから煙が出たことがあるので、なんとなく感覚はわかるよう
な気がします。(ブレーキを冷まして大事には至りませんでしたが)



好調なカルロス・サインツは虫垂炎の手術直後ですが、二着のチームメイトの
シャルル・ルクレールに2秒以上の差を付けて優勝、フェラーリは2022年以来
2年振りの1-2フィニッシュという結果になりました。

2025年は現時点で行き先の決まっていないカルロス・サインツですが、今回の
優勝で、どこかのチームから確実にオファーが届くことでしょう。



昨年後半から調子を上げてきているマクラーレンは、3着のランド・ノリスが
表彰台、4着にオスカー・ピアストリが入って、マックス・フェルスタッペン
が不在の時には、フェラーリ、マクラーレンがしっかりとポイントを稼ぐ構図
が出来ているようです。

6番手スタートのセルジオ・ペレスは、一つ上がって5着でしたがレッドブルの
セカンドドライバーとしては物足りなさを感じたかもしれません。
2025年の契約を確実にするだけのアピールは出来ていないように思います。

8番グリッドからスタートの角田裕毅は、アストンマーティンの二人に抜かれ
8位(マックス・フェルスタッペンとジョージ・ラッセルがリタイア)で完走
してポイントを稼ぐことが出来た上、フェルナンド・アロンソがペナルティで
降格したため、正式な順位は7位になり6ポイントを稼ぎました。


ジョージ・ラッセルのクラッシュは、フェルナンド・アロンソが自称ブレーキテストをした
ことにより発生したとして、フェルナンド・アロンソに20秒のペナルティが課されました。

チームメイトのダニエル・リカルドは、12着でノーポイント
一部では限界説(まだ3戦目ですが、F1では結果が全て)が出ているぐらいで
レッドブル昇格を意識している二人を比較した場合、今回の決勝結果を受けて
角田裕毅がリードを広げたのは確実でしょう。

RBの場合、リアム・ローソンも控えているので、ダニエル・リカルドの状況は
少し追い詰められている段階にあるかも知れません。



次戦は秋から春に移動した日本グランプリです。
角田裕毅が好調を維持して、鈴鹿サーキットでもポイントを加算出来ることを
期待したいですが、アルピーヌはどうなってしまったのでしょうね。
エンジンの非力もありますが、ザウバーやウィリアムズにも追い付けないのは
かなり良くない状況にあると思います。ピエール・ガスリーは気の毒ですね。
アルファタウリからの移籍が完全に裏目になっています。


nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved