ルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍 [モータースポーツ]
が、来年シーズン(2025年)から複数年契約で、フェラーリに移籍するという
発表がフェラーリとメルセデスの両チーム、そしてルイス・ハミルトン個人が
正式に認めたという報道があり、まだ2024年シーズンも始まっていませんが
F1界の大きなトピックとして話題なっています。
ルイス・ハミルトンが正式に発言した記憶はありませんが、メルセデスの一員
としてF1を引退するまでは、メルセデスのドライバーを続けるものだと思って
いたので、ニュースを聞いた時は驚きました。
2022年、2023年とコンセプトの失敗により、優勝争いに絡めなかったことは
メルセデスチームで、ドライバーを全うするためにモチベーションを維持する
には失望が大きすぎたのではないかという見方がありますが、2013年からの
メルセデス在籍中に、7回のワールドチャンピオンを獲得してF1の歴史の中で
記録に残る実績を持つルイス・ハミルトンにとって、大差をつけられて、年間
3位に終わったのは、やはり容認しがたいものがあったと思います。
複数年契約を締結済みのシャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンのコンビ
が2026年のレギュレーション変更後も数年続くと思われますが、その数年間で
フェラーリがどれだけの戦闘力を維持することができるのか?が最大の課題に
なるのではないかと考えます。過去のレースにおいてもフェラーリのクルーは
ドライバーの好走を台無しにする例が他チームと比較して多いように思うので
それが最大のリスクなのではないかと感じています。
今回の移籍の被害者?はカルロス・サインツで、2024年のシーズン終了後は
現時点では所属チームがない状態になりました。
とは言うものの、2024年で契約が切れるドライバーは13人います。
2026年の新レギュレーションの導入に合わせての移籍ではなく、2025年から
準備を進めるという見方があり、2025年のシート争いはドライバーにとっても
チームにとっても最重要課題だと認識されているので、あくまでも個人の予想
ですが、カルロス・サインツはレッドブルに戻るような気がします。
セルジオ・ペレスは2025年まで契約は残っていますが、違約金を支払っての
契約解除でアルファロメオ(現ザウバー)に移籍し、ザウバーで契約が切れる
バルテリ・ボッタスがウィリアムズ、ウィリアムズのアレックス・アルボンが
メルセデスに移籍するとのいうのが独断の予測です。
現在アストンマーティンのフェルナンド・アロンソが、有力なメルセデスへの
移籍候補者だという予想報道もありますが、トト・ヴォルフとは合わない、と
自信を持って否定します。(根拠は全くありませんが、レース中の会話などを
客観的に見た場合、双方の性格的に無理なんじゃないかな)
ドライバー市場に大きな波紋を広げた、ルイス・ハミルトンの移籍による余波
が収まるのは今年のサマーブレイクの頃じゃないでしょうか。
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