SSブログ

ソウルにお出かけ 2023年・秋-9 [トラベル]

光化門からの入場者が左右に振り分けられ、交代儀式の準備が進められます。
この時間に合わせて、日本人だけでなく各国からの観光客や韓国の地方からの
見物客も集まってきて、後ろから割り込もうとする人もいました。
どこの国の人かは知りませんが、話していた言葉は〇〇語でした。

seoul_2311-61.jpg

この「王宮守門将交代儀式」は、火曜日以外の毎日10時と14時からの1日2回
光化門前で行われていて、元々は朝鮮王朝時代(1392年から1910年)の資料
に基づいて再現されているものです。


右奥の太鼓が鳴り響き、交代する守門軍が隊列を組んで登場し、光化門の外で
門を守る守門将と、双方の身分を確認し合うための暗号のやり取りをした後で
守門将からの号令で配置に付き、交代が完了します。

seoul_2311-62.jpg
交代する守門軍の登場です。

seoul_2311-63.jpg

seoul_2311-64.jpg

seoul_2311-65.jpg

seoul_2311-66.jpg
光化門の上から守門軍に対する号令が発せられます。

seoul_2311-67.jpg

seoul_2311-68.jpg

seoul_2311-69.jpg

seoul_2311-70.jpg

seoul_2311-71.jpg

seoul_2311-72.jpg
守門将のほら貝の響きで、交代が完了しイベントの終了です。

一連のイベントが終わった後には、撮影タイムがあるので今回の同行者の方々
も一緒に写真を撮らせてもらいました。

seoul_2311-73.jpg

seoul_2311-74.jpg

一日のメインイベントは終わりましたが、今度は北村韓屋村まで歩いて移動を
するという計画をしていたので、小雨がパラパラし始めましたが、景福宮から
北村韓屋村までの2キロぐらいかな?の道程を歩いて移動開始です。

なお、メインイベントが終わった後の写真はほとんど撮っていなかったことに
今になって気付いていますので、以降の話は写真無しで進めていきます。


nice!(86)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 2

溺愛猫的女人

撮影タイムが設けられているなんてステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-25 11:06) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

撮影タイムになっても、横入りしたり割り込むのはパンダの国の人です。
短いとはいえ列を作って並んでいるのですから、横から当たり前のように
割り込んで、ポーズを作って写真を撮るとか止めて欲しいです。

そういう人ばかりではないのは理解していますが、海外でそういうこと
をすると自分の国のイメージが悪くなることは自覚して欲しいですね。
海外旅行者は、ある意味では自国の民度を表すと思います。

by suzuran (2023-12-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved