ソウルにお出かけ 2023年・秋-1 [トラベル]

11月8日から4日間、半年ぶりに韓国・ソウルに行きました。
時期的に今年最後の海外旅行ということになりますが、今回は初ソウルの人達
(会社の仕事仲間)3人をご案内しての旅行でしたので、いつものように自由
気ままに街歩きというわけではありませんでしたが、過去に行ったことのある
ところに行っても別の視点の感想が聞けて、有意義な旅行でした。

ソウルまでの航空会社として選択したのは、9月15日から中部国際空港に就航
した韓国のLCCジンエアー(大韓航空の子会社)です。
半年前に成田空港から利用して、1,900円オプション料金を払うと預け荷物に
プライオリティタグ(優先手荷物)を付けてもらえるのと、中部国際空港では
地の果てのLCCターミナルではなく、一般航空会社用のターミナルから発着を
することが選択の決め手になりました。

以前利用していたエアプサンやティーウェイ航空がいつまで経っても名古屋に
戻ってこないので、そんなにも中部国際空港は利用者が少ないままなのか、と
思っていましたがチェックインをしたり、駐機する飛行機の誘導や機内清掃を
担当するグランドハンドリングの要員がコロナ禍で著しく減ってしまったため
国際線で数十便の開設要請がありながら人手不足のために要請を受けることが
出来ないという事実を知りました。

人が集められなくて航空会社の要請に応えられない国際空港なんて恥ずかしい
というか機会ロスが続いているわけで、それはなんとかして欲しいものです。

という話はともかく、出発当日にソウルからセントレアに到着したジンエアー
の機体にはイラストのラッピングがありました。

見た時には、なんのイラストなのかわかりませんでしたが、韓国で人気のある
ドーナツカフェ「ノーティッド」のキャラクターを使用した特別塗装機という
ことのようです。(機内でドーナツが提供されるわけではありません)
※ 画像は就航時に北九州空港で撮影されたものです。
セントレアでは、初ソウルの方々の出国審査などのサポートをしていたために
写真を撮るのは忘れました。

定刻通りにソウルに向けて出発したジンエアーLJ322便は、定刻よりも15分程
早く仁川国際空港第2ターミナルに到着しました。

ジンエアーを選んだもう一つの理由が、この第2ターミナル到着です。
第1ターミナルを使用する航空会社の数よりも、第2ターミナルを使用する会社
の方が少ないのでね入国審査の時間が短くなる(ような気が)します。
実際に第一ターミナルで並ぶ時よりも列は短かったような気がするので多少の
ことかも知れませんが、早かったような気がします。

入国審査を終えて、預けた荷物を取りに行くと、プライオリティタグの効果で
もう既にターンテーブルの上を回っていましたから、1,900円で空港を出る迄
の時間短縮が出来れば費用対効果は高いと感じています。

いつもならリムジンバスか、空港鉄道を利用しますが、初ソウルの人を三人も
連れているので、移動に時間がかかるのはもったいないということで、市内の
ホテルまで直行するチャーター車を事前予約していました。

ゲートを出ると既にドライバーは待機済みで、そのまま駐車場に移動して荷物
を積んでもらって、梨泰院のハミルトンホテルへと出発です。