SSブログ

ソウルにお出かけ 2023年・秋-2 [トラベル]

仁川国際空港の第2ターミナルは、完成した頃は大韓航空の専用ターミナルの
位置付けでしたが、第1ターミナルの入国審査が手狭になって来たのに伴って
現在はKLMオランダ航空、ガルーダインドネシア航空など、外国籍の航空会社
が6社利用している他、大韓航空の子会社であるジンエアーも、今年になって
第1ターミナルから移動しています。

seoul_2311-3.jpg
第2ターミナル預託荷物受取場所(イメージ画像)

空港鉄道の終点にあたり、第1ターミナルよりも空港の奥にありますので少し
余分(6分)にかかりますから、当然、車に乗っても少し遠くなっています。
今回は専用車チャーターにしたので、ソウル市内への移動は楽でした。


到着がお昼の時間帯だったこともあり、道路は激しい渋滞もなく漢江を挟んで
汝矣島の国会議事堂が見えたのが、車に乗って約1時間後でした。

seoul_2311-2.jpg
チャーター専用車で楽々でした。(イメージ画像です)

梨泰院の通りで、ちょっと長めの渋滞がありましたが14時前にはホテル玄関に
到着して、荷物を降ろしてもらい無事到着です。

ハミルトンホテルはコロナ禍の始まった2020年よりも、さらに2年前の2018年
に泊って以来で、昨年のハロウィンの大きな事故があったので、料金は比較的
リーズナブルでしたが、他のホテルも検討しましたが、ホテルになにかの非が
あったわけでもないので、ハミルトンホテルに二泊で予約を入れました。

チェックインは日本語で出来ましたので、英語・韓国語に不安のある人で明洞
以外のホテルを探している人は、検討の対象に入れても良いと思います。

ダブルベッドの部屋は売り切れだったので、ツインルームのシングルユースで
予約を入れましたが、部屋には二人分のタオル類とアメニティがありました。
フロントの正面がエレベーターなので、シングルで予約して二人で利用すると
いうのは、かなり難易度は高いと思います。(約款では違反なので無理です)

ランチがまだでしたが、まずは両替ということでホテルの周囲を一通り歩いて
みましたが、以前あった両替商はなくなっていました。

去年の事故現場には大きなメッセージボードがあり、ポストイットが用意され
たくさんのメッセージが書かれていました。(韓国語なので読めないけど)
写真を撮っている人もいましたが、たくさんの人が亡くなっている現場の写真
を撮るというのは、ちょっと気が引けたので写真は撮っていません。

道路を渡って反対側に両替商を見つけて、1万円だけ両替しました。
日本円が髙かった頃は、1万円が11万ウォンぐらいになった時もありましたが
今では87,000ウォンですからね。日本の政治家は、本当に投資家と輸出企業の
ご機嫌取りしかしていない役立たずな存在だと思います。

両替を済ませてカカオタクシーを使ってタクシーを呼びました。
カカオトーク(同じ韓国製のSNSのLINEは韓国では人気薄で、カカオトークを
使っている人が大半です。)のアプリで、韓国国内でタクシーを呼ぶ時に利用
出来るカカオタクシーというのがあり、日本語でも表示できるので便利です。

現在地と行き先を選択して、タクシーを呼ぶと周辺のタクシーから返信があり
何分後に到着するという返信があり、目的地までの料金(渋滞の程度によって
多少は表示よりも多くかかる場合もあります。)とタクシーのナンバーが表示
されますので、表示されている地図を見ながら待てば、後は行き先を言う必要
もなく目的地まで連れて行ってくれます。

行き先として指定したのは龍山にあるiパークモールです。
建物の中に50店舗以上の飲食店があり、ほぼどんな料理でも食べられます。
ガンダムベースやタミヤ模型の店舗も入っていて、ドラえもんやポケモンなど
日本のアニメのイベントが開催されることもあるので、割と現地在住の日本人
も多く見かけるショッピングモールということで、ここを選択しました。

ここまで韓国に行って一枚も写真を撮っていませんでした。(初めてです)
初めて行く人を連れ歩くツアーコンダクターの苦労が少しわかりました。
次回で、今回の旅行で初めて撮った写真を載せて記事を書きます。


nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 2

溺愛猫的女人

仁川国際空港はこんなに広くてキレイなんですね。行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-16 13:55) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

仁川国際空港には、第一ターミナルにサテライトと呼ばれる別棟があり
さらに第二ターミナルがあるので、やたらと広いです。
サテライトに到着した旅客はシャトルトレインで第一ターミナルに移動
してから入国審査なので、第一ターミナルは激込みの場合が多いです。

もしもソウルに行かれるなら、第二ターミナルから発着する航空会社を
利用する方が入国はスムーズなはずです。

一番楽なのは金浦空港に着くのが良いですが、羽田と関空からしか
金浦空港の便はないので、地方在住者には別の意味で面倒です。

by suzuran (2023-12-17 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved