SSブログ

もんたよしのりさんの死去 [訃報・追悼]

谷村新司さんが亡くなって少なからず凹んでいる時に、追い打ちをかけるかの
ように、もんたよしのりさんが亡くなったという報道がありました。

「ダンシングオールナイト」の「もんた&ブラザーズ」のもんたよしのりさん
という紹介の仕方がほとんどのようですが、個人的には「赤いアンブレラ」や
「KOBE」などの作品が好きでした。



ロック系のグループなのに北島三郎さんの北島音楽事務所に所属していたこと
が余程、不思議だと感じたのか、とてもよく覚えています。




同じ事務所に所属していた大橋純子さんとのデュエットで、化粧品メーカーの
キャンペーンソング「夏女ソニア」をヒットさせていますし、今はもう故人に
なってしまった西城秀樹さんのヒット曲「ギャランドゥ」の作詞・作曲も担当
していて、いわゆる一発屋ではありませんが、「ダンシングオールナイト」の
イメージが強烈過ぎたのか、他の作品を知らない人が多いのが残念です。



72歳ですから、全国をコンサートツアーするのは厳しいかも年齢だと言えそう
ですが、体調に合わせてのライブ活動なら、まだまだ全然大丈夫な年齢だとは
思いますが、亡くなった原因の大動脈解離は突発性で尚且つ致死率の高い病気
なので、いくら健康に気を遣い、家族が一緒にいたとしても救命率が低いので
自宅で家族と一緒にいられた時に発症されたのは、ご本人も家族の方にも不幸
なことではありますが、良かったのではないかと思います。

10月11日の早朝に、同じ勤務先の同僚が高速道路をスクーターで走っていて
転倒し、その後で後続のトラックに轢かれて亡くなりました。

会社内では生真面目な性格なために、自分自身を傷つけたり、疎まれたりして
楽しい会社生活ではなかったと思いますが、それでも57歳でしたから、冥界に
旅立つのは早過ぎたんじゃないかと思っていたところで、なんだか立て続けに
中学生の頃から知っている人たちが亡くなってしまい、寂しさが積み重なって
いるような感じになっています。

毎年のことですが、年末が近づいてくるとバタバタと天国に召される人が続く
ような気がしますが、今年はもうたくさんという感じなので、このまま静かに
新しい年を迎えたいものです。(まだ二か月ありますけどね)


nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:芸能

nice! 59

コメント 4

溺愛猫的女人

昔、好きだった方が続けてかの地に旅立ってしまうことがとても寂しくてなりません・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-29 11:21) 

nikui4

合掌
by nikui4 (2023-10-29 13:32) 

suzuran

溺愛猫的女人:
コメントありがとうございます。

自分が10歳、年齢を重ねれば他の誰もが同じように年齢が積み重なること
を時々、というか自分が好きな人の場合には忘れてしまいます。

自分よりも10歳、20歳年上の人が70歳、80歳になるのは当たり前では
ありますが、亡くなってしまった後に、そんな年になっていたのか?
と思うことが、自分が前期高齢者というか、初老を過ぎたぐらいから
増えてきたように思います。

見送るばかりになって行くのが寂しいです。

by suzuran (2023-10-29 21:00) 

suzuran

nikui4さん:
コメントありがとうございます。
by suzuran (2023-10-29 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved