SSブログ

アリスの谷村新司さんが死去 [訃報・追悼]

自分自身がシニアと呼ばれる年齢になっているわけですから、このようなこと
が、これから毎年続いて行くのは当たり前なんですが、中学生の頃から好きな
グループだった、アリスの作詞者であり作曲者であり、ボーカリストであった
谷村新司さんが腸炎の手術を受けて療養中に亡くなりました。享年74歳。


ブルース・リャンの香港映画で(多分、無断で)BGMになっていました。

デビュー曲は「走っておいで恋人よ」ですが、個人的にアリスの存在を知った
のはカバー曲の「今はもうだれも」をラジオで聴いた1975年のことでした。
13歳の中学生で、クラスの同級生は山口百恵、桜田淳子の派閥が盛り上がって
いた頃ではありましたが、捻くれ者はアイドルよりもフォークに走りました。


音楽の授業が大嫌いで、リコーダーは吹けないし、ハーモニカなんて全くダメ
ト音記号の意味も分からないという人でしたが、フォーク系の歌だけは大好き
で学校の音楽の成績は最低でしたが、音楽は好きでした。



中学3年生の音楽のテストは、教科書の文部省唱歌みたいな歌ではなく自分が
好きな歌を歌うという課題で、その時に選んだのが、アリスの「冬の稲妻」で
クラスの女子にピアノを弾いてもらって歌いました。

今思えば、かなり音程も外れていたと思いますが、それまで全く音楽の授業に
参加(教室にはいましたが、合唱でも口を開かなかったぐらいですから)すら
していなかったのが、積極的にテストを受けたということで評価してもらえた
ということで、あの時にピアノを弾いてくれた広山さん(今は結婚して名字も
変わっていると思いますが)と担任だった岡田先生には感謝しかないです。



この「冬の稲妻」がオリコンチャートでベスト10に入り、アリスの人気は一気
に高まって「涙の誓い」「ジョニーの子守唄」とシングルを出す度に、当時の
歌番組の「ザ・ベストテン」に登場する機会が増えて行きました。



「チャンピオン」がオリコンチャートの1位になった頃には、フォーク界でも
トップレベルの動員力になっていましたが、アリスが武道館ライブを実施した
1978年の夏前には疲労が重なったために谷村新司さんが過労で休養すること
になって武道館ライブの開催が危ぶまれたこともありましたが、休養から復帰
した谷村さんも含めた三人のメンバーのコンサートは「栄光への脱出」という
タイトルでライブアルバムが発売され、発売日に買ったような気がします。

その後、堀内孝雄さんは演歌の花道へと進み、谷村さんは大陸的なスケールの
大きな楽曲が多くなり、キンちゃんこと矢沢透さんはミュージシャンを休業し
飲食店のオーナーとして、それぞれに自分の道を歩くようになりました。

いろんなアリスの歌に絡んだ想い出話もありますが、それを全部書いていたら
一回の記事で終わらなくなるので、その辺りはあえて飛ばします。
また、何かの折に機会があれば書くようにします。

ということで、解散状態だったアリスが、2022年に活動開始から50周年記念
として有明アリーナでライブを開催し、これからの10年、アリスとして活動を
続けるという話がありましたが、今年の3月に谷村さんが手術を受けたために
コンサートツアーは2024年からに延期が決まっていました。

その延期になったコンサートを開催することなく谷村さんは逝ってしまったと
いうことで、アリスの最後の公演は2022年11月17日になりました。



谷村さんがソロになって「昴」「群青」「天狼」などの曲がヒットしました。
それまでのアリスとはイメージが違い、いわゆるフォークソングの範疇からも
抜けている曲で、否定的な見方をする人もいましたが、自分自身の言葉を歌に
して、自分自身が没頭できる音楽を作った人を批判するのは意味がないです。
誰かのために歌を作る人も素敵な人だと思いますし、自分自身のために歌う人
もまた簡単には真似のできない個性であって、比較することなど出来ません。

売れっ子ミュージシャンになっても、特に変わることなくビニール本やエロ話
をラジオで喋っていた谷村新司さんが好きでした。



ブレイクする前の「遠くで汽笛を聞きながら」が一番好きな歌でした。
お疲れさまでした。ゆっくり眠って下さい。


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 4

しゅん

とても悲しいですが、青春を支えてくれた歌を歌った新司さんに感謝いしたいです・・・ありがとう お疲れさまでした 安らかにお眠りください
by しゅん (2023-10-18 07:44) 

溺愛猫的女人

残念でなりません。心からご冥福をお祈り申し上げす。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-18 12:04) 

suzuran

しゅんさん:
コメントありがとうございます。
まさに仰る通りの今では死語になっているかも知れないですが、中学から
高校にかけて、青春の真っ盛りにリアルタイムでアリスの音楽を聴けたと
いうのは、一つの財産だったと思います。

感謝ですね、本当にありがとうと伝えたいです。

by suzuran (2023-10-18 23:51) 

suzuran

溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

残念と言えば、谷村さんが病に臥せっていることを知らなかったことが
とても残念だったと思っています。

30代、40代のアリスのイメージしかなかったので、改めて谷村新司さん
が74歳だったことに時の流れを感じました。
自分も無駄に齢を重ねていますからね、他人事じゃないです。

by suzuran (2023-10-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント






Copyright (c) 2013-2021 suzuran All right reserved